チュ国 Aliexpress に発注していた、メカニカル・ディスクブレーキキャリパーが、
なんと発注後約一週間で到着しました。
神速。
だから、ハンドルバーを発注したぜ。
ZOOM DB-680 です。
Amazon.JP でも 売られています。
今回の包装は「どこから開けるんだよ?」バージョンでした。
ビリビリ。
160mm ローターとのセット販売。
ちゃんとボルトもついています。
でも、これはナロウのローターでは…
ZOOM DB-680のパッドはワイドだよね? いいんだっけ? いやダメなはず。
やってくれるぜ。
身体測定、233g。
なお販売サイトの表記では 228g でした。
まぁいいんですけどね。
ではお触りチェック。
対向ピストン(両押し)はちゃんと動作します。
リターンスプリングはたしかに強力。
ケーブルの摺動抵抗とか語る以前のレベルかも。
「引き」の強さが懸念されます。
一般社会では「引きが強い」のは喜ばしいことなのですが…w
内側(ホイール側)のアームは、恐らくクリアランス確保のためであろう鉄製です。
TRP とかはどうだったかな。
ピボットを固定する両サイドの T27 ボルトの穴の奥に 3mm 六角のボルトがあり、ここにアーレンキーを差し込んで回すとスムーズにパッドクリアランスの調整ができます。
さぁ、自転車に取り付けてみよう!
え?
ブレーキケーブルを長いのに交換するんだったら、ハンドルバーテープを巻き直しだろう、って?
お、おう。
どうせなら
ハンドルもまとめて交換したほうが、その手間が一度で済むだろう。って?
まぁ、それはたしかに。
って、なぜそうなるのか。
対中貿易は今後もかなりの入超が続きそうな予感がします。
これで、ディスクブレーキ ZOOM DB-680 の装着は、ハンドルバーがチュ国から届いたあとで、ということになりましたな。
すると
お祝いの時期となるため、多くのセラーは 1 月 21 日~27 日まで休暇を取ります。 その期間中、注文処理および出荷は約 7 営業日遅れる場合があります。
なるほどー! 春節か!
え? 他にも何か?
ディスクローターがナロウだったら、交換しないとダメだろう、って?
せやな。
ローターよりも、キャリパーを 160mm → 180mm に対応させるアダプタの方が高そうですよねw
で、
もちろんすぐには届かないので、セットについているローターを
どんな感じかな~ と思って、ハブに取り付けてみました。
ほう。
それではキャリパーも。
パッドクリアランスの調整も簡単でした。
ほほう。
バーン! アーニャ、カッコいい?
ケーブル配線してみようか?
ブレーキケーブルの予備在庫ってあったっけ? …えーと。あれあれ!? ハンドルの到着を待つのではなかったですか?