2018年8月21日火曜日

お待たせしました! グラベルキング ついに降臨。

ハロー皆様

そなたがグラベル王であるか。
余は貧脚王である。
 
その Panaracer GRAVELKING。
前から試してみたかったのですが、

なにせ高価。

Continantal の GrandPrix 4000S2もこのぐらいの値段なんですから、
2本で8,000円以上もするタイヤを買う勇気はありません。
 
GRAVELKINGと同等のタイヤでもっと適価で買えるのはなんだろう?
「げいたーすきん」とかかな?
 
などと思っていたところ

PBKにて、手が届きそうな価格で販売されているのを発見。
ようやくですよ。
 
装着先として想定しているのは Cinelli Experience なのですが、今履いているタイヤはまだまだ使えるのでどうしよう。

…と、一応迷うふりをしながら購入。
 
サンキューメールを確認しようとメールを開くと

 
PBKさんからこんなメールが来ているのを発見。
 

知らんかったやん クーポンコード入れてへんやん


慌ててキャンセル!
でもって、改めてカートインしてクーポンを適用したところ、送料無料のラインを下回ってしまい

なんとか帳尻を合わせて

キャンセル&オーダー攻撃成功!
 
サーブ&ボレーみたいやな! (笑) 古いのか…
 

さて、選んだ GRAVELKING は、26C幅のヤスリ目パターンのもの。

ブロックパターンのSKが本領を発揮する場面は限定的だと思うし、そんな場所に行くときはMTBに乗ってしまう気がするし。

リエゾン区間の舗装路を快適に走れるほうがいいだろう。
というチョイスです。

この GRAVELKING、同社の TOURER Plus のネーミングを変えただけだぜ!
という説もありますが、まぁそんなことより使ってみて愉しいかどうかだぜ!

装着先は、さきほども触れたように Cinelli Experience。
現状 Cinelli StratoFaster との性格の違いがはっきりしていないので、Experience の方をヘヴィー・デューティに振ろうという狙い。
カーボン・ホイールの StratoFaster と、
アルミ・ホイール+グラベルキングの Experience。
というポジショニングを狙います。
 
すねこすり坂とかの廃道とか、曽地奥林道あたりとかに行くときに乗っていくバイクね。
 
・ ・ ・ ・ ・

到着を待っている間に
Continental GrandPrix4000SII 壮絶な戦死!
という不幸な事故?が発生し、ちょうどタイヤ周りをいじる必要が発生したところで
 
到着~!

MADE IN JAPAN!

Cinelli Experience 前輪(Continental GrandPrix4000S2)
 → Cinelli Strato Faster 前輪
Cinelli Experience 後輪(Michelin PRO4 Endurance)
 → 追って指示あるまで待機
 
Cinelli Experience の前後に Panaracer GRAVELKING 26C
を取り付けます。

Michelin とか Continental のタイヤは、畳まれているのを伸ばしてもなかなか円くなりませんが、このタイヤはすぐにいい感じになります。
 
そして、ホイール(Campagnolo ZONDA)への取り付けもラクラク。
タイヤレバーなんて出る幕ありません。

取り付けながら思ったのが

あれ? なんか細くない?


「Continental GrandPrix4000S2の25Cは、実は28mm あるねんで」
 
という巷のお噂は聞いておりましたが、確かに触っただけでもGRAVELKINGの26Cの方が明らかに細く感じます。

そこで計測
GRAVELKING 26C は約 26.5mm ぐらいかな…

Continental GrandPrix4000S2の 25C は…

27.7mm ぐらい?
古き言い伝えはまことであった…。

この杉目・ヤスリ目のパターンが、古い記憶を呼び覚ます…。

ZONDA との組み合わせ、どうでしょう?
 
明日あたり、試乗できるといいな。
 
ではまた。




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2018年8月18日土曜日

瑠璃乃誉と出会うまで50km、雨の中をひた走る再起ライド

ハロー皆様
 
タイヤのサイドカット&バーストで果たせなかった、大阪府道106号線通行止め解除の確認ライド。
翌日、早速のReTRYです。

片側交互通行になっていました。

写真がヘタクソですみません。
かなり大規模な土砂崩れであったようです。復旧に時間がかかったのも頷ける。
 
さて、ここからは「自宅から50km地点の確認ライド」に移行します。
 
「今日は100kmぐらい走ろうかな~」というときは、はらがたわ峠~篭坊温泉ルートを走ると、だいたい100km+αぐらいになります。
 
神崎川サイクリングロード~淀川サイクリングロード~木津川サイクリングロードを通って流れ橋までちょうど50kmぐらい。往復すると平坦100kmになります。
ちなみに、御幸橋だと往復90km。
 
府道106号線を北上して、ひいらぎ峠まで行くと自宅からちょうど40km、ということがわかっていたので、+10km先の50km地点を特定しておくと何かと便利(そうかな?)なので、実査に向かいます。

実はなんとなく

 

亀岡の床屋コーナーあたりで50kmなんじゃないかな?


と思っていましたが、45kmぐらいでした。御幸橋相当。
距離感覚、全然当てになりません…。

床屋コーナーを左折して、50km地点まで行ってみると

平田酒造場の酒蔵でした。

瑠璃乃誉。飲んだことないです。

(動画)


さて、ちょうどここにたどり着いたところで、雨がポツポツ落ちてきました。

愚痴もそこそこに、帰路に。

野間の大けやきまで戻ってきましたが、雨は止みません。

(動画)
 
スマートフォンで「雨雲レーダー」を確認すると、このあと一旦雨雲が切れるが、その後続いてさらに凶悪な雨雲がやってくるらしいことが判明。
 
それならば、雨が止んでいるタイミングを市街地の交通量が多い道を通るときに合わせよう。

ということで早々に出発。
 
だいたい思惑通りな感じで帰還。
 
今回のコース
(STRAVA=スマートフォンのGPS一部ロスト)

(こっちはGARMINベース)

ではまた。
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2018年8月16日木曜日

Continental GrandPrix4000SII 壮絶な戦死! 

ハロー皆様

朗報が。

(池田土木事務所のサイトより)

ここの通行止めが解除です。
 
一庫からひいらぎ峠を越えて亀岡方面に向かう道が通れるようになりました。
この道、貧脚に優しい坂なのでラヴなのです。

さっそく行ってみなくちゃ。
涼しいうちに Cinalli StratoFaster で出発。
 
(動画)ゴルフ橋はまだ通れませんね。

そして、一庫ダム(知明湖)の周回道路

もう復旧しているかも、と期待していましたが、1ヶ月前と何も変わっていません。
厳しいなぁ。

と思いつつ、前回同様

  • 最初の崩落箇所は担いで越え、
  • やや軽症な次の崩落箇所は乗車して通過


バシュー



いやーん。
前輪がサイドカット&バーストです。

(動画)

タイヤから空気が吹き出すのが見えました…。
(急に減圧すると水蒸気が凝結して霧になって見えます…)

動画をご覧いただくとわかりますが、これは自分の判断ミス。
面倒がらずに降車して通ればよかったのです。
 
指揮官の判断ミスで、むざむざ兵士の命を無駄に散らせてしまった…。
ごめんねごめんね。

前輪の Continantal GrandPrix4000S2 は 1,855.3km という若さで散りました。

後輪は 5,000km ぐらい使っており、もうすぐ TWI が消えるので退役が近い老兵なのに今回は無事。
運命は常に不条理であります。

情景
 
でも、ここ、前回(1ヶ月前)は乗ったまま通って大丈夫だったよね?
 
え? 記憶違いだろうって?
 
よーし


(動画)ろんよりしょうこ
 
いや、そんなことより修理しないと帰れないよ?
ドラえも~ん

(ド)「タイヤブゥトォー!」
 
うん。せっかく持ってるんだから使わないと。
でも、タイヤパウダーとか効いてるし接着力は計算外とすべきやな。
ダクトテープと併用、と。

 
確かにポンピングは軽いですね。
これなら頑張れば7気圧ぐらい入るかな?

まってー!


お、忘れてた。
 
マトモに入れたらこっちが保たない…。

ほどほどに入れて(「5気圧ぐらいかな~?」)無事帰宅。
これぐらいの空気圧だと乗り心地良いね。


結構な深手ですよね。
タイヤブート偉大。

空気圧を測ってみると

4気圧しか入っていなかった…www

ちなみに後輪は6.5気圧だった。

ぢつは、現在PBKに Cinelli Experience 用のタイヤを発注済。
なので、届いたら Experience に履いているタイヤを StratoFaster に移植する予定にしておりまして。そろそろ届くはずなのですが…
 
ピンポーン

おおっ。国際郵便です。なんてタイムリーな!
 
しかし、届いたのは CRC からのアレでした…。
(空気嫁)
 
今回のコース(一応)



ではまた。


Summer sale 60% off

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村