2023年1月13日金曜日

大丈夫。猪名川サイクリングロードがある。また50km から始める、2023年。

ハロー皆様

昨年、2022 年 復活の目標としていた

「100 km 走れるようになる」 and 「能勢の峠をすべて登る」。

達成しました。
達成したのですが、

達成の翌日から体調が悪くなり、気管支炎と判明。

約1ヶ月間、安静にしつつ生活を続けた結果。

治癒したものの、1年間蓄積した体力をすべて失いました。
そう。

2023 年の訪れとともに、振り出しに戻りました。
こんにちは、自転車初心者です。

初心者なので、おとなしくサイクリングロードでも走りましょう。

日曜祝日は、武庫川左岸を走らないと損した気がします。

自衛隊横の
中国自動車道+国道176号跨線橋。

しばらくニセグラベルバイクばかり乗っていたので、ロードバイクに乗るのは久しぶり。

「ブレーキが効かねぇ…」

そう
シマノ DEORE XT BR-M750 に比べたら

Campagnolo のスケルトンブレーキなんて効かないに決まってます。

でも10分ぐらい走ったら慣れて違和感は消えました。

ミニドラ公園でドラゴントイレ休憩。

例のバーミッツ的なやつを着けてきました。

着脱の時にバーテープがボロボロになるので、最近貴重なコンビニ袋で円滑化。
円滑すぎて走行中に下がってくるので要対策。

さて、久しぶりに猪名川サイクリングロードを走りましょう。

まずは、南へ。

桜の名所前。

何かの工場前。原田処理場?

あの人は!
関西ロードバイク・ブロガーの巨星ではありませんか!

休憩されているところを見かけたのですが、こちらもそれなりの人見知りを発揮してお声がけは遠慮いたしました。煉獄さん FACTOR カッコいいなぁ。

(しかし こんなにお高いのね…)

姫、危のうございますぞ。

Uターンしてきて

マダムシンコを望見。Indeed! (確かに)

桜の名所前ふたたび。
年経るカラー舗装の常として路面ザリザリ、さらにガタガタになっています。
サイクリングロードにはグラベルバイクがふさわしい。かも。

チョー気持ちいい。

かなりグレー化してしまった Strade Bianche

ちょっとSFっぽい絵面。

初めて呉服橋から右岸を走ってみたら似たような感じだった(笑)

帰路、昆陽池公園に寄ったら、Coka-Colaの自販機で
このようなものを発見。
試しに買ってみようと思いましたが、CokeON Pay の Bluetooth 接続がどうしてもできないので断念。

とりさんがいっぱい。

今回、平坦50km は意外にも不安なく走れる、ということが確認できました。

平坦の 50km は大丈夫ます。

昨年を振り返ってみますと。
走行距離、33.1km。

そして今回。53.7km。

昨年よりも、進捗状況がよろしいのではなくて?

どうでしょう。

ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村




2023年1月6日金曜日

大ババ様「支那に手を出してはならん!」…遅かった。ホイールに続いてシートピラー、グラベルハンドルまで? その沼の末路は大海嘯ですか?

ハロー皆様

さて

26 インチ、リムブレーキ、クイックリリースという絶滅危惧仕様なので他国では入手困難につき Aliexpress で買うのが最も選択肢が多く。
リスクを承知でチュ国に発注。

さすが。期待を裏切らず、中国伝統芸能的な展開となっております♪♪♪


「発送済」だと言うけれど、

運送会社はまだ受け取っていないって言ってますよ?
確認してみて。

と言ったところ、

「ちょっと待って。郵便局に聞いてみる。また返事するよ。」
と回答がありましたが、
もちろん確認結果の返答はなく、何も考えず販促メッセージがまた来ました。

同じタイミングで発注した
タイヤ、チューブや

バルブ太さのアダプターは疾うに到着済。

これは長期戦か と覚悟しかけましたが
運送会社がようやく
「受け取ったで」
と言い出しました。

もちろん、販売店からはその後連絡ございません。

ともあれ、
「これは本当に届くかもしれないな?」
という感じがしてきました。

「良品が手に入る可能性」、いったん30% に下方修正していましたが 50% に戻すことにしました。

ならば、お迎えの準備をいたしましょう。

まず、リムテープといえば
こういうフンドシ様のものを言う。
と自転車少年は思っていましたが、自転車界にチューブレスが登場してこの方、そのような下品なものではいけぬようです。
それらしいものを買っておきましょう。

あと、Vブレーキのシューを新調して、新ホイールのリムサイドに敬意を表しましょう。
手元の在庫が1ペア(2個)しかないので、もう1ペア買っておきます。

あれぇ
シマノ純正に3種類もあるんですか。
手元の在庫は S70C なんだけど、どれがいいかな。前後で違うのを着けたほうがツウっぽいかな(笑)?

一方。
贅沢にも FedEx で発送されているようですが、どうやら ROTTERDAM IM を出発した模様。

現在 TREK8000 についているサドルは
Selle SanMarco Rolls  Le Rino です。

Cinelli Experience ちゃんのお下がりでしたが(セクシー♪)

もうすっかりヨレヨレです。
十分働いてくれたので休んでほしい。

よって、SDG Bel Air に交代させようと思っているのです。

おや。
このシートピラー EASTON EA50 も相当お疲れですよね。
(チュ国でよく見かける模造品ではないです)

2001年に TREK8000 を購入した際。カタログではこんなにカッコいいシート周りだったのに、現物は安物サドルと
ICON ONIX の極短シートピラーがついてきたので、ポジションを出すためにやむなく買ったものです。
チュ国のことをトヤカク言いますが、米国人だって大概なものです。
で、この EA50 も換えてあげましょうか?
20年も使ったらもうヨイのでは?

チュ国なら、カーボンシートピラーもお安くございましてよ?
( Amazon.JP でも見かけますけど )

なお、この装着例は前後間違えておりますけれども。
さすが大陸、ボケを忘れません。


Cinelli DNA というお下がりハンドルを着けております。

本当は
Cinelli Largo を使ってみたいのです。
バーゲンに出たら買おうと思っていましたが、なかなか遭遇しません。

そこで見つけたのが
これですよ。Largo の実勢価格よりも安いカーボンハンドル。
色目がなんとなく ENVE っぽいところにも惹かれます。

うーむ。

Canyon の Grail みたいなハンドルが売られていたら面白いなー
「どうやってバーテープ巻くねん!」って言えますしー。
と思っていましたが、それは見つけることができませんでした。

やれやれ。

一個一個はお買い徳物件に見えるのですが、「20年使ったから」を言い訳に何を買っても良いことにはなりませんよ。
まったくです‬! ‪帰ったらお説教ですからね!

うぃ。

森へお帰り。

ではまた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村