2020年10月2日金曜日

Campagnolo に13速 "EKAR" が出たってよ。(またも雑感)

ハロー皆様

毎度バカバカしいヨタ話を一席。

最近の Campagnolo さんと言いますと。

2020のツール・ド・フランスです。
 
面白いのは、シマノさん。
どや! マイヨ・ヴェールはシマノが取ったぜ!

って宣伝していますが、
それ以外の
マイヨ・ジョーヌ
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ
マイヨ・ブラン
はすべて Campagnolo に取られてしまったというのが悔しかろうw

さて、今回も「旧聞」気味に取り上げるのは、Campagnolo の13速グループセット
EKAR
であります。
(無論、現物が手元にあるわけもないので、主に借り物画像でお届けします。)


ちなみに、以前は Chorus 12速について与太りました。
最近は、新製品の情報を instagram で知ることが増えてきました。
EKAR もそうでした。

1 x 13 でブレーキは油圧ディスクのみ、EPS 版は未発表。

Chorus 12速化の時に日和っていた Campagnolo も、とうとう 「グラベルロード」用のグループセットを出してきたわけです。

ま、良識のある方は SRAM かシマノの GRX とかを使うでしょうから、ほとんど興味はないのではないでしょうか。
かく申すワタクシにも、縁がない商品ではあります。

ということで若干投げやりな感じで自分勝手な所感を。

まずは
この変速機はどないやねん、と。
いったい、どういうツモリなんですかね。

何が、って。
デザインですよデザイン。

この EKAR の変速機を見た瞬間、想起したのは
阿里巴巴(Aliexpress) で見かけた、正体不明のこの製品。

これと同じレベルのデザインであるように感じます。
…ってか、どっちもどっちですよね。
ふぅ。

(もしかしたら SRAM っぽいのかな?)

次、エルゴパワー。
当たり前ですけど、1 x 13 なので、変速機構は右レバーだけ。
変化は、ダウンシフト(小)レバーに。

こんな形になりました。

下ハンを握っているときでも操作しやすい工夫ですね。
これは…。

いいじゃん!


Campagnolo サイトには
TECNOLOGIE : ULTRA-SHIFT™ SYSTEM
と書かれているので、これで5段階一気変速バチバチバチ!
と行けるのでしょう。

よかです。


(ブラケットカバーの着脱が大変かもね…)

続いてチェーンセットですが
気になるのは、BB。

こんなヤツらしいです。 PRO-TECH™ というらしい。
ULTRA TORQUE ベースのようですが、ご存知の通り ULTRA TORQUE は
4,000km 走行ないし 6ヶ月使用ごとにメンテナンスが必要、という虚弱体質。
そこで、 
TECNOLOGIE : PRO-TECH™
L'innovativa e collaudata tecnologia Ultra-Torque™ è stata sviluppata in chiave gravel
シールドとかを強化したらしいですよ。

なので
ULTRA TORQUE 譲りのクランクシャフト嵌合は健在。
なかなか興味深いことをやっておりますね。ふふふ。

クランクの先に履かせるブーツは、Aliexpress でよく見かけるやつです。
 
さて。
思いついたことを勝手に書いてきました。
よって、個人的に関心のないブレーキにはまったく言及せずですwww

で、思うに。
Campagnolo さんがこんな製品を出さなくてはならなくなった、ということは。

世の中が E-バイクとかグラベルとかに向かって行ってしまって、純ロードバイク用の製品の先細りは避けられない、と。
その変化の中で生き残るためには、製品構成を見直し続けなければならない。
そういうことでしょうか。

うーん。
ツール・ド・フランスで勝った、とか喜んでみたところで、企業経営は別の軸で動いていくということですよね。

そして 
シマノの逆襲www

いやー。
 
ではまた。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村



2020年9月30日水曜日

なにはなくともヘルメットですよ。今回は LAZER。インプレは無意味と思いますが、ひとつだけ。

ハロー皆様 

さて、事故によって愛用のヘルメットがダメになりました。
この手前の方。OGK KABUTO の KOOFU WG-1 というのを使っていましたが、このたび名誉の負傷により退役。
ヘルメットの大切さを文字通り身をもって知ったので、ヘルメット無しでは怖くて自転車にまたがることはできません。
新しいヘルメットの調達が急がれます。

ヘルメットだけは、実際に試してみないとダメ。通販ではなく、リアル店舗で選ぶべき。
というのが持論です。

が、そのためにはいくつかの障害を乗り越えなければなりません。
また、リアル店舗の店頭在庫には限りがあるので、気に入ったヘルメット、カラー、サイズがピンポイントで揃うのは実のところ難しいのも事実ではあります。

面倒になって、ネット通販で買ってしまいました。(あっさり転向)

これまで OGK を使ってきたので、無難に IZANAGI あたりにしようかと思っていたのですが、お気に召すカラーの適合サイズが発見できず。
そして、なによりお高い…。
Giro と LAZER が AgianFit を有していますが、以前 Giro を試したときは NG でした。

そこで、LAZER by シマノからチョイス。

はじめは
コレにしようと思っていたのですが、

ちょっとしたギミックを備えたコレにしました。
LAZER Century AsianFit。

リアライト内蔵! という安全アピールに陥落です。
(時節柄…)
そしてもちろん
Amazon.jp で妙に安かった、というのも大きな理由なのであります。

届きました。

使いました。

一人ひとりのアタマが千差万別である以上、ヘルメットの「インプレ」にどの程度の意味があるのか疑問ではありますが、ひとつだけ。

内蔵リアライト、昼間はついているのかどうか定かではない光量です。
トンネル専用か?


ちなみに、この日のリハビリライドは、ヒガンバナを探しに武庫川あたり。



定点。


今回は SONY HRD-AS300 を使ってみました。

シマノCM-2000 に比べると画質が良すぎて泣ける。

そして必殺技

ダイヤモンド・クロス!


詳しくは "西宮北口 ダイヤモンドクロス" で検索検索。

今回のコース


ではまた。








△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村



2020年9月28日月曜日

「自転車、はじめました」ゼロからの再出発を目指します。

ハロー皆様 

ようやく、整形外科医のセンセーから
自転車に乗ることについて消極的許可をいただきました。



むろん、怪我の回復はまだ万全ではありません。
しかも、コロナ禍での外出自粛に始まった運動不足の蓄積に、今回の事故での安静がトドメを刺し。

体重も増えたし、体力、筋力が驚くほど低下。
自転車で遠くまで走ったり坂道を登ったりする以前のレベルです。

本日、フロアポンプでタイヤに空気を入れるだけで筋肉痛になりました…。
というほど。

初心者以下のレベルにまで体力が落ちてしまったので、
初心に返って武庫川サイクリングロードから始めます。

おそるおそる走って、末広中央公園まで。
負傷場所に負担がかかりにくい乗車姿勢を期してマウンテンバイクにて。
ロードバイクだと調子に乗って無理してしまいそうな危惧もありましたので。

折り返して、仁川の流れ込みで。
同じような写真でスミマセン。

ヒガンバナが咲いていました。
今年はもう見られないと諦めていたので、うれしい。

武庫川の南の端で。
ちょっと怪我の後が痛んできたので、今日はこのまま引き返して帰ります。

一応コース

以前と同じように走れる日が来るかどうかわかりませんが、焦らずに楽しむつもりでおります。

単純な近況報告のようになってしまいました。
でも、まぁ。

ではまた。

**********
そして 追悼






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村