2020年1月30日木曜日

麒麟(Campagnolo)がくる! えっ、また来てしまうのか!? 最後のリムブレーキを IYH (イャッッホォォォオオォオウ)

ハロー皆様


2台のロードバイクのうち、Cinelli StratoFaster は、いわゆる「シマニョーロ組」です。
Cinelli Strato Faster
シマニョーロの世界(総集編)
エルゴパワーとリヤディレーラーに Campagnolo の CHORUS を使っており、他の駆動系パーツはシマノの 6800 ULTEGRA を使っています。

なんの問題もございません。(というのは少し嘘で、シマニョーロならではのスッキリしない感に、好き好んで付き合っているのです)

本当は、クランクセット(チェーンホイール)にも Campagnolo を使うと自転車の表情が
変わって良い感じだろうとは思っていますが、シマノの(事実上)メンテナンスフリーなBBと違って、Campagnolo の ULTRA TORQUE は 4,000km走行、ないしは6ヶ月使用 ごとに分解整備が必要、というハナシなので敬遠しておる次第です。

もちろん、クランクセット、チェーン、カセットスプロケットは乗っていれば摩耗して交換が必要になる消耗部品なので、ランニングコスト面で負担が大きい、という理由も重要なのであります。
 
ところで、いわゆるグループセット(コンポーネント)の中に、ここまでに言及されていないパーツはありませんか?

ありますよね。

ブレーキ(本体)と、フロントディレーラーであります。
現在は、それぞれシマノの 6800 ULTEGRA を使っていて、非常に快適です。
特に、ブレーキキャリパー(リムブレーキ)の BR-6800 はまことに優秀な製品で、エルゴパワーとの組み合わせで抜群の制動力を発揮してくれています。

ディスクブレーキなんていらないや


と、うそぶくための、重要な要素ともなっているわけです。
なので、某海外通販が Campagnolo CHORUS など各商品で
今ならセール価格からさらに 10%OFF
などというオファーを繰り出しても、なんら動じる必要はありません。
さらに、

フロントディレーラーについて。

Campagnolo に交換することによって、エルゴパワーと統一できる。
が、クランクセット(チェーンホイール)とは他社組み合わせになるわけです。
どっちが、どう効いてどういう結果になるのか、さっぱりわからないのであります。
つまり、FD-6800 を CHORUS に交換しても改善するのか改悪になるのか不明だし、第一フロントディレーラーでそんなに何かが変わるとも思えないので、その点からも投資の必要はまったくない。
さらに、CHORUS のフロントディレーラーに関しては、FD-6800 と比べて特にデザインがカッコいいわけでもない。
ですよね。

ブレーキキャリパーについては、なおのこと。

シマノ BR-6800 から CHORUS に交換したら、制動力は確実に低下するでしょう。
「カンパニョーロのブレーキは、コントローラブルなのが長所」
と言われていることは承知していますが、リヤブレーキがダブルピボットになってしまったこの CHORUS では、果たしてどうでしょうか。
交換することによるメリットは、特に思い浮かびません。

そしてもうひとつの問題は、ブレーキシューであります。

Campagnolo のブレーキシュー交換が大仕事であることはよく知られていて、
JOGWIRE のこの工具があると楽だよ!
などと言われていますが、シマノはそんなものがなくても普通に交換できます。
そしてさらに。
この前、PRIME ブランドのカーボンホイール用ブレーキシューを買いだめしました。
十分な性能があるからですが、いつまでこのようなリムブレーキの消耗部品が手に入るかわからない、という思いもありました。
ブレーキキャリパーを替えたら、これが使えなくなる。
それは大した損害ではありませんが、Campagnolo 用のブレーキシューの高価さ、種類や供給の少なさはどうでしょう。
半年とか1年の頻度で、タイヤと同等かそれ以上に相当する交換費用が発生するわけであります。

これは、ないな!


フロントディレーラーとブレーキキャリパー どちらも不要ですよね。

なので、いったん購入カートに入れて割引額を確認したものの、

いらん、いらん!


と放棄して、そのまま風呂に入りました。

が、風呂の中で
もし買ったとしたら、これが最後のリムブレーキになったんやなぁ
そう、もうリムブレーキを買うことはないのか…。
最後のリムブレーキ。それはやっぱり Campagnolo であって欲しいものだなぁ。
という天啓が。

風呂から上がって、我に返ると Paypal 決済完了画面が表示されていました。

むぅ。


おもしろやー。
この宿は 縦は十五里 横七里 薬師詣でのその道に 梅と桜を植えまぜて


今回はやや小規模な IYH でした。

発注してから思ったのですが、
これ、品名表記は S2タイプの FD15-CH2BS2 ですが、商品写真は S2 じゃない方のモデルですよね。
S2はこういうヤツですから。
どちらが届くのでしょうか。

ま、どっちでもいいんですけどwww

ブレーキは11速のセットに適合する
BR15-CHDP です。

現行型の12速セットのモデルは
これ。
あはは、ほとんど区別がつきませんね。
ただし、12速版の Record や Super Record みたいに
こんなデザインだったら断固拒否なのです。
そういう意味でも、このタイミングで買っておく必要性を見出したのですね。

これら、ブレーキキャリパーとフロントディレーラー。
届いたら、自転車には取り付けずに観賞用とする予定です。
だって、今ついている 6800 ULTEGRA と交換したら、たぶん確実に性能、使い勝手が低下しそうですから。

え? あっ、はい。
ご意見ご指摘はコメント欄にお願いしますねw

ではまた。




LifeLine Performance カーボンロードブレーキインサート
Prime Pro リムブレーキパッド - 4 セット


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿