2020年7月13日月曜日

ちょっと驚きの展開? APIDURA のおやつ袋(FOOD POUCH) の正しい買い方を求めて!

ハロー皆様
 
「グラベル」や「バイクパッキング」をハヤらせようという流れと関連してか、STEM BAG というモノがかなり一般化してきました。

APIDURA の FOOD POUCH (おやつ袋)を愛用しています。
本来は商品名の通り、補給食を入れておくために作られたものです。

一般化につれて競合品も増えて来ました。
それとともに STEM BAG という分類が定着してきているようです。

ほら、
東芝が Dynabook を発売して「ブックパソコン」と呼称していたのに、後発のNECが「98ノート」を発売したために「ノートパソコン」になってしまい、
オリンパスが E-P1 を世に出して「マイクロ一眼」と呼称していたのに、有象無象の後発が出てきて「ミラーレス」になってしまったのと同じことなのではないですか。

"FOOD POUCH (おやつ袋)" と呼び続けて天の邪鬼を発揮しましょうかwww

さて。
スマートフォンなど、取り出す頻度が高いアイテムを収納するのに、ずっと以前は
こんな「トップチューブバッグ」を使っていたのですが、APIDURA のこの製品を知ってスイッチ。

そして… - Apidura FoodPouch -
↑の記事の通り、大変気に入って使い続けているのですが、

黄色いドローコードがビロンビロンになってしまい、
それだけなら適当なゴムヒモと交換してみてもよいのですが、
もう5年以上も使っていて全体にかなり傷んできていています。
固定資産の減価償却も完了したかと思うので、買い替えを考え始めます。

本当を言うと、
以前からこれがほしいと思っているのですが
本日の日替わり中華メニューはこちらです。 - なかなかよいぞ BICYCLE COMPUTER MOUNT -
↑ここに書いたような事情で、今回も候補から除外です。

もう
R250の、いかにも APIDURA を※※ったようなヤツでもいいか? 安いし?

と思っていたところ、instagram で
某店のポスト。

実は APIDURA 製品って、おなじみの海外通販 Wiggle とか PBK とか BIKE24 とか Merlin といったところでは扱いがありません。

国内でも、でっかいサドルバッグとかフレームバッグとかのハヤリのアイテム以外は取扱店が少ないのです。

いろいろ大人の事情があるのでしょう。

APIDURA 直営サイトではもちろん品揃えが充実しているのですが、正価販売&送料がなぁ…。

ということで、初めて買ったときは国内で比較的お安い店を探して購入しました。
今度も、国内で買うかぁ?

「でも、一応本家も見に行ってみるか…」
と APIDURA のサイト www.apidura.com へ。

以前はただの FOOD POUCH という商品名でしたが、BACKCOUNTRY FOOD POUCH というように名称が増強wされているようです。

この商品、

小(0.8L) 現在使っているもの

小にメッシュポケット付き "PLUS"

大(1.2L)

大にメッシュポケット付き "PLUS"

という4種のバリエーションになっています。


お値段は

小 5,100円

小 "PLUS" 5,600円 でメッシュポケット差額は 500円?

大 5,700円 でサイズアップ差額は 600円?

と来れば、大 "PLUS" は 6,200円だね!

…かんたんな算数ですね!

が。

3,200円!!


…間違えてない?

送料は 1,750円かかります。
が、国内某店で購入、消費税+送料を加算したものと比較すると明らかに安い。

別な国内某店では
なるほど。

これは拒むことができない。かくして本家で購入。

落ち着いて考えたら
デカすぎやしないか??

わはは! もう遅いのだ。

ヘッドスペーサー マシマシ仕様だから、多分大丈夫でしょう。

ね?

ではまた。



 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿