毎度バカバカしいヨタ話を一席。
マイヨ・ジョーヌマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュマイヨ・ブラン
EKAR
であります。
(無論、現物が手元にあるわけもないので、主に借り物画像でお届けします。)
ちなみに、以前は Chorus 12速について与太りました。
最近は、新製品の情報を instagram で知ることが増えてきました。
1 x 13 でブレーキは油圧ディスクのみ、EPS 版は未発表。
Chorus 12速化の時に日和っていた Campagnolo も、とうとう 「グラベルロード」用のグループセットを出してきたわけです。
ま、良識のある方は SRAM かシマノの GRX とかを使うでしょうから、ほとんど興味はないのではないでしょうか。
かく申すワタクシにも、縁がない商品ではあります。
ということで若干投げやりな感じで自分勝手な所感を。
この変速機はどないやねん、と。
いったい、どういうツモリなんですかね。
何が、って。
デザインですよデザイン。
この EKAR の変速機を見た瞬間、想起したのは
阿里巴巴(Aliexpress) で見かけた、正体不明のこの製品。
これと同じレベルのデザインであるように感じます。
…ってか、どっちもどっちですよね。
ふぅ。
(もしかしたら SRAM っぽいのかな?)
当たり前ですけど、1 x 13 なので、変速機構は右レバーだけ。
変化は、ダウンシフト(小)レバーに。
こんな形になりました。
下ハンを握っているときでも操作しやすい工夫ですね。
これは…。
いいじゃん!
Campagnolo サイトには
なので
ULTRA TORQUE 譲りのクランクシャフト嵌合は健在。
TECNOLOGIE : ULTRA-SHIFT™ SYSTEM
と書かれているので、これで5段階一気変速バチバチバチ!
と行けるのでしょう。
よかです。
(ブラケットカバーの着脱が大変かもね…)
続いてチェーンセットですが
気になるのは、BB。
こんなヤツらしいです。 PRO-TECH™ というらしい。
ULTRA TORQUE ベースのようですが、ご存知の通り ULTRA TORQUE は
4,000km 走行ないし 6ヶ月使用ごとにメンテナンスが必要、という虚弱体質。
そこで、
TECNOLOGIE : PRO-TECH™
L'innovativa e collaudata tecnologia Ultra-Torque™ è stata sviluppata in chiave gravel
シールドとかを強化したらしいですよ。
ULTRA TORQUE 譲りのクランクシャフト嵌合は健在。
なかなか興味深いことをやっておりますね。ふふふ。
クランクの先に履かせるブーツは、Aliexpress でよく見かけるやつです。
さて。
思いついたことを勝手に書いてきました。
よって、個人的に関心のないブレーキにはまったく言及せずですwww
で、思うに。
Campagnolo さんがこんな製品を出さなくてはならなくなった、ということは。
世の中が E-バイクとかグラベルとかに向かって行ってしまって、純ロードバイク用の製品の先細りは避けられない、と。
その変化の中で生き残るためには、製品構成を見直し続けなければならない。
そういうことでしょうか。
うーん。
ツール・ド・フランスで勝った、とか喜んでみたところで、企業経営は別の軸で動いていくということですよね。
そして
シマノの逆襲www
いやー。
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