2020年12月30日水曜日

GARMIN 油断大敵。 REC-MOUNTS のボルトが脱落! でも、あわてないあわてない。

ハロー皆様

サイクリストの間で信頼絶大の REC-MOUNTS 。

自分も
このときに導入。

以来、信頼感をもって使用していました。
 
あるとき、室内保管の Cinelli StratoFaster 君に目をやると、
ステムの角度と揃えてあったはずの GARMIN 530 が、地面と水平ぐらいになっています。

(こんな角度だったはず)

ヘンだなぁ。こんな風に取り付けてたっけかなぁ。
と思ってそのままに。
(いや、ヘンだったら点検せーよ。)

そしてある日。
近所をプラプラ走りながら、
「なんだかハンドル周りから異音がするような気がする」
と思っていると。

そう。
ハンドルにクランプするボルトが一本、なくなっていました。
(この写真の左側、黒いのがついている方がそのとき紛失していました)

ご多分に漏れず、ワタクシも REC-MOUNTS には過積載 していますので、取り急ぎ
  • Garmin Edge 530
  • CATEYE Volt-800
  • XOSS G+
を取り外してサドルバッグ等に分散収納し、そっと家路を急ぎました。

「どこかに合うボルトが余ってないかなー」
と、帰ってからゴソゴソ探してみましたがすぐには見つからず。

なお、Amazon.jp には
ちゃんとリペアパーツとして売られていました。
すげーな。でも
価格: 110円 + 164円 配送料
「ボルト2本で 274円は高いな!」
愚鈍です。愚鈍な吝嗇です。
本当は、必要なものを素早く手に入れるに如くはないのです。

そこで
こんなのを見つけたので発注(355円)。
50本も買って、いったいどうするのさ…。

あ。前にもこんなことがありましたね。

そうそう。
これですねー。ケーブルライナー。
1本でいいんだけど「あわせ買い対象」とか言われて面倒になって10本購入。
(自転車屋さんですか?)
もちろん、9本そのまま余っていますwww
 
さて、Amazon に発注したはずのボルトの話なんですが、2日たっても届きません。
あれ?
確認すると、どうやら中華帝国の出品者のようでした。Amazon あるある。

ということは当分の間届かないので、改めて自室内をガサ入れして合いそうなネジを探します。

ありました。
GARMIN 純正マウントの、ハンドルクランプ部の黒いボルトが合いそうです。
徴発!

付けてみると、ちょっと短いけどなんとか。

だいじょうぶだぁ

そして3週間後。
届きました。

本数は数えていないwww

カエサルのものはカエサルに。GARMIN のボルトは GARMIN に返して、この中華ボルトを取り付けました。普通にOK。

このボルトって、締め付けトルク○Nm とかわからないですよね。
(たぶん、取説にも書いてない) ステムクランプと同じ 5Nmでええんやろか?
いずれにしても、こんな細いボルトに対応したトルクレンチも装備していないのです。

緩みどめ剤を塗って程よく締める。
という極めて常識的な手法を採用しました。

まぁ大丈夫でしょう。

そうそう、余った 49本のボルトはどうしましょうね。

ではまた。




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿