2022年6月17日金曜日

思わず「ただいま!」そして感涙? はらがたわ峠と愛を確かめ合うその時が来ました。

ハロー皆様

はらがたわ峠に、2年も行っていないなんて!


着々と実績を積み重ねてきましたベテラン初心者。

ついに、はらがたわ峠を目指すところまでたどり着きました!

ただし、まだ十分な実力がないので、本来の鉄板定番コースではなく
  • 阿古坂峠を回避
  • 篭坊温泉から後川に抜けず、泉郷峠を越えて帰ってくる
という軽減ルートで参りますよ。

そういうわけなので、兵庫県道603号線ではなく一庫ダムへ。

「マディソン郡の橋」こと工事中の知明さくら橋を渡ろうとしたら、現場のオジサマが
「6/28から3ヶ月間、自転車も全面通行止めになるで。お仲間にも伝えといてや!」
と親切に教えてくれました。
さっそく instagram で業務連絡。

せっかくここが復旧したのに、またこの道が使えなくなってしまうんですね…。

残念に思いながら、栗栖VIEW

ここから北に向かうのに、浮峠を素通りするわけにはいきませんよね。
「能勢BOX」の自販機でドリンクを補給してから
いつも素敵な浮峠さんに3,000点

そのまま北上

なつかしのアプローチルートを登り

じゃーん!
旧道の入り口へ。

通行止めの看板が健在です。
はらがたわ峠は、これでなくっちゃ!

うねうね つづら折りを登っていたら、感極まって
「ただいま! はらがたわ峠!」

倒木あり
軽四輪までしか通過できませんな。

はらがたわ峠に到着です。
感慨深すぎて、両方向の写真を撮ってしまいました。

下って

青空。これが天王の交差点。
深山山頂のレーダー雨量計観測所を見上げて
「いつか、あそこにも還ってやる!」
ちかいをあらたにするのでした。

人知れず生まれ、消えていったであろう たこ焼き店。

パステルに染まった高原の Telephone Box。

大阪府道 / 兵庫県道601号線をキャッキャ言って走ります。

篭坊サインに到達!
こころの風景。「きたよー」

天下分け目の経路案内標識。
縦棒方面の泉郷峠を登ります。

ここは、北から登るのがおすすめですからね!

この直登さえ乗り切れば…

到着。泉郷の碑。

市町村境ではっきり路面の整備具合が違うのも不変。

今週は静かな くろまんぷ。

道の駅いながわ で、そばソフト。
ひさしぶり。
やけに美味しく感じましたとさ。


くるっと回ってきました。

次は、どこへ向かいましょうか。

ではまた。







△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村







2 件のコメント:

  1. はらがたわ、通れるんすね❗
    貴重な情報ありがとうございます😄

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ここでは、カーナビと同様 
      「走行できない道路、または交通規制により通行を禁止している道路も含めたルートが記事に掲載されている場合があります。必ず、実際の交通規制や道路標識などに従ってください。」 
      と申し上げておきます♪♪♪

      削除