2022年6月10日金曜日

みんなもくみたててみよう! これがトマック風グラベルバイクのハンドルだ。

ハロー皆様

河川敷のサイクリングロードを楽に走りたいだけのために、
  • マウンテンバイクのハンドルをドロップハンドルにする。
  • ジョン・トマックを思い出す。
  • グラベルバイクの端くれになりすます。
というプロジェクト。

主要メンバーが到着しております。

先着したのは

DIA-COMPEのブレーキレバー 287V 。

皆様ご存知の通り、ロードバイク用の「キャリパーブレーキ」とVブレーキではレバー比が異なるため、普通のシマノ STI レバーなどはVブレーキには使えません。
Vブレーキに対応したブレーキレバーから、この 287V を選択しました。

アジャスタ付きのブレーキバナナが付属しています。

インナーケーブルを引き出すためのバイプは、きっとこうやって使うのだと思います。
  • 専用のshortリードパイプはワイヤーラインを一定に保つために付けられているものです。

「このパーツを買うヒトなら、見れば組み立て方はわかるであろう!」

という信頼の現れでしょう。
取説のようなものは付属していません。潔いです。

このパーツ、ワイヤーを通しやすくするために着脱するフタかと思いがちですが、実は結構重要な役割があるのでオロソカに扱ってはいけません。
組み上げてみるとわかります。

ハンドルバー Cinelli DNA にくっつけてみました。
こんなもんかな。

そして

そしてジュラエース( DURA-ACE )様。
いや、この時代はもう「デュラエース」かな。

パカッ。厳かに開封。
さすがに高級そうな匣に入っていて手が震えます。

主要部分。

全体像。

まず、右側(R)のレバーを Cinelli DNA ハンドルバーに差し込んでみると

あれっ?
奥まで入らないよ?

このバーエンドコントロールバー SL-BS77 の対応内径寸法は 19.0mm - 22.0mm。
Cinelli DNA の内径寸法は 19.0mm。

おかしいな。

グリスを塗って圧入するもんなのかな?

試しに左側(F)も差し込んでみます。

スッ。
スムーズに入りました。

ということは。

シマノ様と、イタリア人と、どちらを信用しますか?

それはシマノ様でしょう。
ハンドルバーのパイプ入り口の内側を少々ヤスリでこすってあげると

スッ。
無事収まりました。

SIS モードとフリクションモードの切替がとっても固かったけど、コツを把握したので大丈夫。

どうでしょうどうでしょう。

SL-BS77 の取扱い説明書、シマノのサイトを含め見つけることができなかったので、ここに載せておきます。
シマノ様も許してくれるでしょう。

では、次回で自転車に取り付けましょう。

ではまた。

<
謎のグラベルバイク シリーズ
  1. ハイ! グラベルバイクのできあがり? マウンテンバイクにドロップハンドルを取り付けたら!
  2. グラベルバイク、整いました! バーエンドコントロール SL-BS77 ブレーキレバー 287V
  3. みんなもくみたててみよう! これがトマック風グラベルバイクのハンドルだ
  4. 謎のグラベルバイク、リフトオフ!



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿