2018年12月25日火曜日

妙見さん参りのヒルクライム。雨に降られたのは信心が足りないせい? そしてシマノCM-2000は生きていたのか?

ハロー皆様

2018年も年の瀬が迫ってまいりました、という時期。

寒さを嫌って昼近くなっての出発です。

この日は
武庫川サイクリングロードに近づいてはいけない日です。
ランナーが密集した大集団がサイクリングロードを席巻しているのを見下ろしながら、武庫川を渡ります。

一庫ダムの管理事務所。
 
昨年の自ブログを見返していたら、ちょうど1年ぐらい前に

このアクションムービーカメラ シマノ CM-2000 を購入する、という大失態を演じておりました。

その後、ほとんど使っていないので、久しぶりに稼働させてみることにしました。
妙見山の悪路をハブ軸マウントで撮ったら意外に迫力ある映像が撮れるかも知れません。

ということで、妙見山に登りに行くことにしました。
ここは野間峠西側の、野間神社・御旅所です。

お祭りのときに、ここでお神輿が休憩なさいます。

気温はなんと13℃。

路面はうっすらウェット。

妙見山への道は、舗装がめっちゃキレイになっていました!

「勾配のキツいところは、MTBみたいに後輪のトラクションを意識して登る」とか言っていたのはもう過去のことです。



到着。



(動画 CM-2000で撮影)

真冬装備で来たら汗だくに…。
Milett の網網&モンベル・ジオラインのおかげで、汗で体が冷えてしまうことは回避しました。
 
が、モンベルと冬用ジャケットの間はビショビショです。

お土産に亥の子餅を買い求めてみました。

ここでふと気づく。
泣き出しそうな空模様。聞いてないよ…。

慎重に下って、野間峠付近まで来ると、とうとう雨がパラついてきました。
どうする?

一瞬迷いましたが、すぐに止むと判断し、堀越峠だけ越えていくことにしました。

しかし、なかなか止まず。

野間の大ケヤキまで降りてきて、しばしの雨宿り。

(動画 だいたいCM-2000 で撮影)

その間を利用して、いつもと違う構図で一枚。

冬眠中のありなし珈琲。

小止みになったところで、帰路に着きます。

しかし、結局止まず。
ドラゴントイレ付近で追加雨宿り。

後半はずっと雨でした。
とは言え、路面に水たまりができるまでには至らず、無難に帰還できました。

今回のコース。



ではまた。
 





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2018年12月17日月曜日

寒波襲来、でっちようかん、いまだ通行止めの峠2つ、新シマニョーロ

ハロー皆様

いよいよ、本気の寒波がやってきました。

え?
そっちのカンパじゃないって?

新シマニョーロ換装後の試走はまだ1回。
その結果。フロント変速の微調整を行ったので、その確認と慣熟走行、合わせて実走しながらの微調整を行いたいところなのであります。

それでは、ゆるりといつもの能勢方面へ。
「能勢マルシェ」の開催は翌日なので、冬バージョンになった「でっちようかん」など買い求めてまいりましょう。

本日の能勢の予想最高気温は6℃。

このフカフカ・シューズカバーを始め、真冬の装備で参ります。


兵庫県道603号線、いつものトイレ休憩所。

稲荷坂(主計坂)で停車して、ネックウォーマー装着。

予定調和に 丁稚羊羹を獲得。

さて。
「能勢五坂」のうち、この夏の豪雨・台風で通行止めになってしまった2つの峠の復旧状況を視察に参りましょう。
通れたら、その峠を越え、ダメだったら通行可能が確認できている名月峠を越えて帰るプランです。

まずは暮坂峠。
ここは2ヶ月ほど前、反対側から登ってきて、崩落で通れないことを確認済です。

その時の状況、この峠の位置づけから考えて、まだ復旧されていないと予想していましたが


やはり、まったく手がつけられていませんでした。
(ちなみに、ここが道路の真ん中です)

このまま廃道になってしまうことも考えられます。

大好きな道なので、ぜひ復活してほしいなぁ。

次。

逢坂峠です。
この峠は、8月の台風で通行止めになって以来、未だに開通していません。
まだ現地を確認していませんので、「自転車ならば通れる」かどうかを含めて視察に行きます。

しかし、峠路の序盤で

復旧工事で全く通れません。

道が崩落、陥没してなくなっています。

どうやら、小さな谷を超える橋梁のような構造になっていたらしく、路盤から失われています。

バス路線も通っている重要な道路なのに長期間復旧されないのが不思議でしたが、この状況を見て納得。
法面からの土砂崩落・堆積とは違って、時間も費用もかかることでしょう。

引き返して、予定通り名月峠を越えます

ここも久しぶりの停車&撮影。

さて。
新シマニョーロの具合は。

フロント変速。
調整の成果あり。いい感じで「トリム」がセッティングできました。

ただ、ときどきアップシフト(巻き上げ)の最初に軽い引っかかりがあるのが気になる。
ワイヤーを張るの際のラチェット位置に問題があったかな…。

リヤ変速。
少しずつアジャスターをいじりながら、割とうまいくいく方向に持っていく。
相変わらず「あちら立てればこちら立たず」という現実社会のような状況ですが、とりあえず支障が発生しないレベルには調整できました。
レースな方々のご要望には添えないと思いますが、別に急ぐ旅でもございませんので。

今日のコース。


ではまた。







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2018年12月12日水曜日

英国 RIBBLE から来たりしものども そこへ直るがよい! 神妙にせよ。

ハロー皆様

はい!
Campagnolo Chorus Ergopower (EP15-CH1C) と一緒に RIBBLE から届いたモノたちを、頼まれもしないのにご紹介。

Ergopower のブラケットカバーです。
これは EC-SR500 っていうタイプで、旧タイプの Ergopower(EP11-CH1C) に適合するもの。
国内定価は黒いやつで3,254円(税別)。(赤いやつはわからない)
ちなみに、EP15-CH1C の方に合うのは EC-SR600 で、黒いやつで 4,393円、赤いやつで 5,047円の国内定価。
そんなに違うものか…。「ヴァリ・クッション」ってそんなにすごいの(笑)?

ちなみに、本当は赤じゃなくて普通に黒いのが欲しかったのですが、RIBBLE さんには赤しか在庫がなかった。Wiggle とかには常時あるようですが、お値段は500円ぐらい違う感じかな。

今使っている EP11-CH1C のシロナガスクジラ模様がかなり摩耗して、ちょっとベタつきも出始めているのでスペアが欲しかったのです。

ま、本当は黒が良かったんだけど(笑)。

どんな感じになるか、EP15-CH1C でシミュレーション。
意外に悪くないかも。
でも、実際にどちらか(Experience / StratoFaster)の自転車に付けたら、また印象が違うのでしょう。
 
もうひとつ、ご紹介。

RIBBLE のロゴが主張する、チューブのPBです。
BLACKEDITION と名乗っています。
 
BlackEdition というと、RIBBLE のライバル、CRC / Wiggle のホイールPB、Prime BlackEdition を想起するわけですが、
エコノミーなカーボンホイール、Prime RP-28 のその後の人生についてご報告。BlackEditionとは?

 何のことはない、バルブが黒いのでした。
 
せっかくなので、ウチの「黒いホイール」に合わせてみようと思います。

ちなみに、重量108g。
いいんです別に…。
 
ではまた。






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