2019年8月17日土曜日

Wiggle や PBK だけが海外通販じゃないんだから SHIMANO の BB も買えるんだぜ? あれ?

ハロー皆様

当ブログで何回か記事にしております、WISHBONE のボトムブラケット。


近いうちに交換してやろう! とずっと考えていて、
あらかじめ
こんなものを買っておいたり、
さらに手回し良く
こんなモノまで買っておいたり、してあります。

肝心の、交換後のBB(ボトムブラケット)は、WISHBONE でヤケドした経験から、シマノ社の製品を買うことに決めています。

しかし、皆様も御存知の通り、
2019年1月以降、海外通販各社では、シマノ製品の特定地域(日本を含む)への販売を順次終了しています。
(シマノ様にもメーカーとしての営業政策がおありなのでしょう)
おとなしく国内で買い求めましょう。
  
もともと、Amazon.jp GK でほどほどのお値段(3,370円とか)だったので素直に買うつもりだったのですが、
SM-BB92 41B
機を逸したために 4,000円以上で高止まりとなってしまい、しばらく下がるのを待っていましたがあきらめまして。

でもなんだかクヤシイので、
どうせ違いなんかわからないから下のグレードでいいんでない?と
SM-BB72 41Bを、
少しでも安い yodobashi.com に発注しましたが

一部で知られる「お取り寄せ」の罠にハマってしまい、待てど暮らせど届かず。
 
もう実店舗で買ってしまうのが一番確実で安いよね!
と思っていたところ、

ふふん♪
買えました。SM-BB92 41B
某海外通販ECにて。

送料が 815.78円かかるそうなのですが、
2,572 + 816 = 3,388円

国内リアル店舗に買いに行ったとして、3,680円(送料不要、交通費別途)ぐらい。
これと比較しても、問題ない感じです。
さらに送料を「薄める」ために、これも入れてみました。(予備のチェーンの在庫はあるんだけど)

うん。これ、安いと思っていた Amazon.jp GK でも
だいぶ値上がりしましたよね。

ということで、

まんまと購入手続完了。

実は、あとから

「やっぱり日本には売れないからキャンセルね!?」


というようなメールが来るというパターンも想定していたのですが
無事発送されたようです!
もうコッチのもの(笑)

さて。
 

で、その海外ECがどこなのか、早く教えなさい!


ですよね。
ですよね。

でも、ここには書きません。ごめんなさい。
 
ネットで情報が拡散されたら、そのお店やシマノ様の知るところとなり、対策されて買えなくなってしまうことは疑いありません。

それって、誰の得にもなりませんよね(シマノ様を除く)。
 
MTB(マウンテンバイク)の愛好者が、お気に入りのトレイルの場所をネットに書いたりしないのと同じことです。
 
とは言いながら。
ヒント代わりに与太話を書いておきますね。

そのサイトのトップ画面では
どう見てもシマノ製品が買えそう。

なのですが、

選択肢に Shimano が出てこないので
選べるようにする必要があります。
 
ところどころ日本語が意味不明ですが、言語を英語とかに切り替えてみるとよいです。




(BBは万国共通?)

こちらも合わせてご覧ください このブログで取り扱っている海外通販 ECサイト

ではまた。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2019年8月15日木曜日

六甲山ヒルクライムでグロッキー(死語) そしてパンク・ミステリー。

ハロー皆様

前回に引き続き、六甲山リベンジ。

…という感じの展開はあまり好きではないのですが、起床が予定より1時間遅くなってしまい、

  1. 近い
  2. 涼しい
  3. 充実感

の3点から、東六甲を登ってそのまま下ってくる。
という面白みのないコースを選択であります。

定点 、北山貯水池(北山ダム)にて

市街を見下ろす。いつかギラギラする日

一軒茶屋着。
いやもぅ、めっちゃしんどかった…。
自己最高に迫るヘロヘロぶり。

(動画)

さすが山の日の翌日
すべて完売

ひさしぶりに、山頂まで行ってみます。

山名表示がプレート貼り付けになっていました。

以前はこう。
あと、文字が黄色かった時期もあったと思うのですが、写真が出てこない…。

一応展望。お天気はご覧の様子。
風が強くて肌寒かったのであります。

GARMIN 様によると25.6℃



この写真 いりませんねw

風に転がる自転車もあった

せっかくなので、
カーブ104。
風が強いので、急いで撮りましたっ

猛暑の外界に降りるのは気が進みませんでしたが、グズグズしていると一番暑い時間帯になってしまうので、サクッと下山
(動画)

武庫川サイクリングロードは36.2℃



ところで。
ご覧のように、無事帰還したわけですが

自転車を清掃していたら、どこからともなく「プシュー」という音が。

交換したばかりの、新品のチューブです。
なぜだろう、なぜかしら。
舶来の品々 開陳致し候(海外通販)

そこで、これに交換しました。
英国 RIBBLE から来たりしものども
ふふふ(謎笑)。

ではまた。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2019年8月13日火曜日

東六甲をパンクで回避成功 ラッキー!なのか?

ハロー皆様

「他に行き先を思いつかなかったら、東六甲」発動。
 
ま、朝涼しいうちに登り始めて、六甲山上の涼しさを堪能してくるっていうのはアリですよね。

まずは定点、北山貯水池。
貧脚、結構前日までの疲れが残っています。
大丈夫なのか。
 
と、迷いながら甲寿橋の交差点へと下ります。
ここを左折すれば、いよいよ東六甲への上りが始まります。

交差点直前で
「そろそろ、アクションムービーカメラのスイッチを入れよう」
と手を伸ばすと

バムッ!
カラカラカラカラ…

 
後輪がパンクであります。
しばらくなかったな…

まずは記念撮影してから

見ると、後輪のブレーキアーチのところにネジが引っかかっています。
これが「カラカラ」音を立てていたんですね。

結構デカイw

持って帰って測ったらこのぐらいでした。

このチューブは
Continental GrandPrix 4000SII、7,300km で生前退位の儀を執り行う。
このときに「このまま使ってやりますw」と継続雇用されたもの。
今回で勇退願うことにします。

貫通 & 抜けるときにネジ山が中身を引っ張ってきたので、タイヤにあいた穴から、裂けたチューブの先が飛び出しています。
おおぅ。

かなり大きな穴なので、念のためダクトテープをあてました。

そして「例のポンプ」だいかつやく~

修理していると、たくさんのサイクリストさんが東六甲を登っていきます。
下ってくる人も多数。
甲寿橋の交差点ですからね!

直したので集合写真w

結構入れたつもりだったのですが、
帰宅してからフロアポンプをセットしてみたら 5bar ぐらいでした。

せっかくなので、さらにこの付近で記念撮影

このアクシデントを言い訳にして、六甲山には登らずに、武庫川サイクリングロードを走って帰還しました。
(暑いんですもの…)

(動画)



タイヤどうしよう。替えたほうが良いかな…
シューズドクターNを塗っておきました。

ではまた。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼