2022年6月10日金曜日

みんなもくみたててみよう! これがトマック風グラベルバイクのハンドルだ。

ハロー皆様

河川敷のサイクリングロードを楽に走りたいだけのために、
  • マウンテンバイクのハンドルをドロップハンドルにする。
  • ジョン・トマックを思い出す。
  • グラベルバイクの端くれになりすます。
というプロジェクト。

主要メンバーが到着しております。

先着したのは

DIA-COMPEのブレーキレバー 287V 。

皆様ご存知の通り、ロードバイク用の「キャリパーブレーキ」とVブレーキではレバー比が異なるため、普通のシマノ STI レバーなどはVブレーキには使えません。
Vブレーキに対応したブレーキレバーから、この 287V を選択しました。

アジャスタ付きのブレーキバナナが付属しています。

インナーケーブルを引き出すためのバイプは、きっとこうやって使うのだと思います。
  • 専用のshortリードパイプはワイヤーラインを一定に保つために付けられているものです。

「このパーツを買うヒトなら、見れば組み立て方はわかるであろう!」

という信頼の現れでしょう。
取説のようなものは付属していません。潔いです。

このパーツ、ワイヤーを通しやすくするために着脱するフタかと思いがちですが、実は結構重要な役割があるのでオロソカに扱ってはいけません。
組み上げてみるとわかります。

ハンドルバー Cinelli DNA にくっつけてみました。
こんなもんかな。

そして

そしてジュラエース( DURA-ACE )様。
いや、この時代はもう「デュラエース」かな。

パカッ。厳かに開封。
さすがに高級そうな匣に入っていて手が震えます。

主要部分。

全体像。

まず、右側(R)のレバーを Cinelli DNA ハンドルバーに差し込んでみると

あれっ?
奥まで入らないよ?

このバーエンドコントロールバー SL-BS77 の対応内径寸法は 19.0mm - 22.0mm。
Cinelli DNA の内径寸法は 19.0mm。

おかしいな。

グリスを塗って圧入するもんなのかな?

試しに左側(F)も差し込んでみます。

スッ。
スムーズに入りました。

ということは。

シマノ様と、イタリア人と、どちらを信用しますか?

それはシマノ様でしょう。
ハンドルバーのパイプ入り口の内側を少々ヤスリでこすってあげると

スッ。
無事収まりました。

SIS モードとフリクションモードの切替がとっても固かったけど、コツを把握したので大丈夫。

どうでしょうどうでしょう。

SL-BS77 の取扱い説明書、シマノのサイトを含め見つけることができなかったので、ここに載せておきます。
シマノ様も許してくれるでしょう。

では、次回で自転車に取り付けましょう。

ではまた。

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謎のグラベルバイク シリーズ
  1. ハイ! グラベルバイクのできあがり? マウンテンバイクにドロップハンドルを取り付けたら!
  2. グラベルバイク、整いました! バーエンドコントロール SL-BS77 ブレーキレバー 287V
  3. みんなもくみたててみよう! これがトマック風グラベルバイクのハンドルだ
  4. 謎のグラベルバイク、リフトオフ!



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2022年6月8日水曜日

グラベルバイク、整いました! バーエンドコントロール SL-BS77 ブレーキレバー 287V

ハロー皆様

正直申しまして「グラベルロードバイクなんて業界のマーケティング戦略の産物であって、じきに飽きられる代物だよね」
と思っておる自分であります。

確かに、マウンテンバイクに乗っていて
これがドロップハンドルだったら、もっと乗りやすいんじゃないかなぁ
と思ったワタクシですが、
ちょっと立ち止まって、冷静に考えよう。
と思い直していたわけです。

なので、たとえば
ハンドルを変えなくても、前に外したエンドバーをまた付けてみたら?

とか、
どうしても変えたいんだったら、こういうテキトーなストレートバーに変えて切り詰めてみるとか、どう?

とか思いを巡らせていたわけですよ。

なのにです。

久しぶりにヤフコメでも見て嫌~ァな気分になろうと Yahoo! JAPAN のポータルに行くと

Yahoo! ショッピングのリターゲティング広告が。
安くね?

8,390円 + 送料990円 - クーポン値引800円 = 8,580円

もちろん、前に海外の通販サイトも確認済ですが、最安。

Amazon.JP はこの価格で、(9,870円)

さっきのYahoo! ショッピングの店が出店しているAmazon Marchant ではこのお値段で販売しています。(10,270円)

これは、天の声か…。
買えと言っているに違いない。  いや、言っていないと思うけど。
クーポンの有効期限が切れる前にカートイン&チェックアウト。

あーあ、うっかり買ってしまった。

と嘆息しつつ Amazon.JP へ。


6,835円で「残り1個」と出ていたので、またしても「運命か!」と購入。
443円節約。

何か、見えない力が働いていますよ、これはwww

以上で
8,580円 + 6,835円 = 15,415円。
これでブレーキと変速が両方できるんだから、シマノの STI 買うより安上がりだよね?
この前買ったときはいくらだっけ?


あっ!

15,415 > 12,763

ショックが大きいので、ハンドル購入は延期にして在庫品を使います。


Cinelli DNA
Cinelli Experience 完成車を買ったときについてきたものです。


諸元こちら。


さて、発注した物が届く前にやっておくことがあります。

ケーブル類の買い置き確認です(いずれもシマノ製)
シフトインナー(OPTISLIK)2100mm 2本
ブレーキインナー(Polymer-coated)2000mm 1本
シフトケーブルアジャスター 1個
ブレーキケーブルアジャスター 1個

その他、ST-5800 の箱の中に残っているもの

ブレーキアウター+インナー(長) 1セット
ブレーキアウター+インナー(短) 1セット
シフトアウター 各種3本

SL-BS77 についてくる予定
シフトインナー2000mm 1本
シフトインナー1700mm 1本
シフトアウター 3本 (600mm , 600mm , 280mm)

うーん。まぁ買い足さなくても大丈夫やな。
ローリングストックとかしなくていいよね。

そして、待つこと数日。


ほほぅ。

まて! 次号。

謎のグラベルバイク シリーズ
  1. ハイ! グラベルバイクのできあがり? マウンテンバイクにドロップハンドルを取り付けたら!
  2. グラベルバイク、整いました! バーエンドコントロール SL-BS77 ブレーキレバー 287V
  3. みんなもくみたててみよう! これがトマック風グラベルバイクのハンドルだ
  4. 謎のグラベルバイク、リフトオフ!



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2022年6月6日月曜日

ハイ! グラベルバイクのできあがり? マウンテンバイクにドロップハンドルを取り付けたら!

ハロー皆様

ときどき、ヴィンテージものマウンテンバイク TREK8000 でサイクリングロードを走ったりするのですが、

これがドロップハンドルだったら、もっと乗りやすいんじゃないかなぁ

と思うことが少なくありません。

そう。もはや、この自転車でトレイルにアタックしたりする自分は考えられないので、この TREK8000 君が「マウンテンバイク」でありつづける必然性はないかもしれません。

それで? ドロップハンドルに換装したとして。

それは、「グラベルバイク」なのではないのか? どうなのか?

いや、そもそもマウンテンバイクとグラベルバイクは、どう違うのか?

教えて偉い人。

CANYON さんの説明では
「グラベルロードバイクとマウンテンバイクはともにオフロードを走行できます。

サスペンションには、ライドを快適にするだけではなく、トラクションを高め、コントロール性を向上させる効果もあります。また、滞空時間の長いエアに挑戦したいという人も、間違いなく、着地の衝撃を吸収する大きなトラベル量を持つマウンテンバイクを選択すべきです。

軽量で機敏なグラベルロードバイクは、レーシングバイクの高性能を舗装路という制約から解き放つものです。」

だそうです。ちょっと文章構成に問題を感じますが(笑)、
サスペンションあり…マウンテンバイク
サスペンションなし…グラベルロードバイク
って言っているように見えます。

しかし。
予言しましょう。
必ず「サスペンション付きのグラベルロードバイク」を売り始めるメーカーが現れると。

いや待て。
CANYON さんは
ロードバイク + グラベル = 「グラベルロードバイク」
と言っているのであって、「グラベルバイク」という言葉は使っていない。また、
マウンテンバイク + xx とか
マウンテンバイク - xx とかについては言及していないですよね。
賢いのか!

…それはさておき。

フロントサスペンション付きのマウンテンバイクにドロップハンドルを付けたら、それはそれで楽しそうな乗り物になるんじゃないかな?

気分は ジョン・トマック! とかできそう。

ところで、
マウンテンバイクにドロップハンドルを取りつけて
「グラベルバイクのできあがり」
って言うと、ボクの場合これを思い出します。

Hobootleg Geo です。

Hobootleg Geo はグラベルバイクって言うよりトラベルバイクだよ、ってことはわかっているのですが、いいんです。カッコいいんだから。

ディスクブレーキだったり 29er だったり、色々違いがあるのはわかっているけど、あえてHobootleg Geoをイメージしつつ TREK8000 をドロップハンドル化するとなれば、どういうことになるだろう?

ハンドルバーは Cinelli Largo

Vブレーキを引けるブレーキレバーは
DIA-COMPE か

TEKTRO。

変速レバーは、熟慮に熟慮を重ねまして(笑)バーエンドコントロールで

シマノ DURA-ACE SL-BS77

DIA-COMPE / GRAND-COMPE も候補だったけれど、

9速 のシマノ DEOLE XT のRDがインデックスで使えるかどうか試してみたい気がする
ので。
駄目だったらフリクションモードで使えばいいし。

さぁ、核になるパーツのプランニングもだいたいできました。
あとは実地で試してみよう!
(つづく)

となるところですが、
これらのパーツを揃えたらまぁざっくり2万円から3万円ぐらいでしょうか。
バーテープとかケーブル類もコマゴマ必要ですから。

そこで、
今こそ自分自身に問います。

この自転車、これからどのぐらい乗るんですか?

うーむ、痛いところを突いてきたな!

改装作業は自分でできるでしょうけれど、パーツ費用のモトは取れるんですか?

あべしっ
完全に秘孔を突かれました。



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