2019年10月7日月曜日

丹波篠山の黒枝豆を入手するために西峠を越えてゆく

ハロー皆様

歳をとるとはこういうことなのか…。

消費税・軽税率の対応のために眠れないオールナイツ☆を過ごしてから数日経つというのに、疲れが回復していません。
 
週末の朝。
目が覚めたところ全身の怠さ、倦怠感、肩や背中の痛みが残っています。
疲れが逆に作用したためか、睡りも浅かったようです。
 
(これは、今日は出かけずに休養をとるべきなんだな)

と思いました。
 
しかしですね。
当日は、2019年の丹波篠山黒枝豆の販売解禁日です。

昨年は
丹波篠山黒枝豆を買いに行くライド!
そう。
不作のため品薄で、手に入れることができなかったのです。

あのとき「来年こそは!」と固く誓ったはずではありませんか。

「なぁに、秋空の下を楽しく走れば、体調不良なんか飛んでいってしまうさ!」
うん。そんなことをか言っていいのは、もっと若くて体力がある人ですよねw
 
「篠山に行くにはいくつかルートがあるけど、西峠ぐらいなら少々体調が悪くても越えられるんじゃないかな?」
「100kmぐらいなら平気だよね?」
 
マジか。
本当に大丈夫なのか。
 
わかりません。

ORTOLIEB を、この黒枝豆専用サドルバッグに付け替えて出発。
やってて良かった海外通販
向かい風の兵庫県道12号線を粛々と北上していると、ひどい頭痛がしてきました。
(これは、単なる疲れではなくて風邪をひいている、とかかも知れないな?)

ああ。以前、
「ちょっと風邪気味でも、軽いヒルクライムでもこなせば飛んでいってしまうさ!」
と言って蓬莱峡の坂を登りに行き、その結果年末年始休暇をすべて棒に振った経験が蘇ってきました。
経験に学ばない老人ほどタチの悪いものはありませんね。

日陰が少ないので、真夏は決して登ってはいけない西峠を登り始めます。

 軽井沢を過ぎ

 途中、「奥猪名健康の郷」でスタンプラリーのデジタルスタンプを確保。

泉郷峠の分岐をすぎると、少し斜度がきつくなって、まもなく西峠です。

 なんとか越えられました。

ここから丹波篠山市。いよいよ黒枝豆地帯に進入します。
(アホなTV番組だったら「潜入」とか言うんだろうかwww)
 
下れば後川地区。
付近で想定される販売所は3箇所ありますが、ここで買うことができなければ…。

古坂峠を往復して、篠山盆地で購入を試みるしかないですね。
運命やいかに。
 
「猪名川渓谷ライン」を後川に向かって下っていくと、途中で


あれ?
今の、直売所だよね?

公式マップには掲載されていない直売所を通過しました。
よし!

(動画)

勢い余って下りきってしまったので、少しだけ登り返して

「2つください!」

が。

黒枝豆専用バッグのくせに、ひとつしか入らないではないですか。
どういうことなのか!
(いや勝手に「専用」って言ってるだけだから)

(一つ返したほうがいいんだろうか…)
困っていると、直売所のおばちゃんが梱包紐をくれました。
さらに、くくりつけるのを手伝ってくれました。

いや。
本当を言うと、ほとんど全部おばちゃんがやってくれました。
ありがとう。
お礼にもう一つ買います。

…それだと無間地獄に落ちてしまうので、丁重にお礼を申し上げて出発。

 途中で停車して、積載状態を確認しつつ。

これが最新型の E-Bike です。
Edamame-Bike ね。

ひと束 1kg以上 x 2がサドルにぶら下がっているので、それなりに自転車の挙動が変わります。
乗車姿勢を変えても荷重移動しない体重が2kg増えたという感じ。

(動画)

道の駅でも、この特別仕様車にみんなが注目
(うそです)

追い風に助けられなんとか帰れそう。

でも、賀茂神社への上りをダンシングしていると逆に心拍数がどんどん下がる。
左胸がチクッと痛む。
っていうんでちょっとビビりましたが、結果大丈夫でした。

黒枝豆専用バッグと黒枝豆2束の記念写真。

 1kg計のハカリで測定限界を越えていましたのでOKOK(?)
 
枝豆は、このあとスタッフが大変おいしくいただきました。

そうそう。
このブログの一番最初の記事も、黒枝豆ライドでしたね。
BLOGはじめました まずは篠山黒枝豆調達ライド

今回のコース。


STRAVAさん。

ではまた。
 





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2019年9月30日月曜日

ささやかなる冒険譚。消費税軽減税率と通行止めとヒガンバナ

ハロー皆様

ふぅ…。
消費税、特に軽減税率の導入に対応するためにクタクタになってしまった人は多いでしょう。
ボクもその一人です。
 
のんびり走って、身も心も癒やされたい。
そう、季節も良くなったので、そろそろ140km~150kmぐらい走りに行きたいなぁ。
 
が、週末の天気予報は雨。
もうヤダ。
 
そういう事でどんより起床してみると雨は降っておらず、予報は「午後から雨」に変貌。

BBとチェーンを交換したので、一応試走してみないと。という名目もあるし。
シマノのプレスフィットBBに交換したところ!?

「じゃぁあれだ。中途半端にでかけてみよう…」
 
しかし、中途半端な行き先とは?
 
平成30年7月豪雨で道路が消滅してしまった、猪名川町道民田2号線の復旧が始まっているかどうか、見に行きましょう。

まだかもなぁ…。

通れなくなっていることを知ったのはこのときで、
通れる?通れない? 北摂能勢の道の実地検分ライド 

もう一度確認に行ったのが
北摂テストライドのはずが

でした。

そこで、このときに
そして開通確認任務遂行
復旧を確認した、川西市市道1449号を北上して向かいます。


この道が開通してうれしい。
さぁ、問題の場所はどうなっているのか…!

国道173号線から降りるところで

うーん。やはりなぁ。
 
しかし、一部で通行止専門ブロガーと言われている(ほんとか?)ワタクシですから。
 
自己責任で取材に行きます。
(みなさんは まねしないでください)

アスファルトが剥がれたままです。

ほぼ全面的に「押し」と「担ぎ」を駆使して進みますと。

ここで道路が完全消失。
前回とまったく変わっていません(反対方向から来ただけ)

さぁて、いよいよ引き返しますか…。

お。

道路脇の僅かなスペースに、人一人が通れそうな道(踏み跡)がついています。
 
ロードバイクを担いで通ることができるのではないだろうか?

通れました…。
振り返った図。

こちら側の通行止です。
以前と変わりませんね。

実を申しますと、災害で損壊してしまった道路は、できるだけ早く復旧するべく作業が行われるものだと思っていました。

間違っていました。
一年以上経過しても、まったく手つかずの場合がある。
これが現実でした。

一方、本日出発直後に走った、武庫川左岸の堤防道路は
舗装がキレイになっていました。
走りやすくなって、ありがたい。
でも、なぁ。ちょっと複雑な気分です。

さて、接続する大阪府道104号線を北上して行きます。

久しぶりの、お浄交差点。

(動画)

雨も心配なので、そろそろ帰還することを考えるべきなのですが、9月中旬のライドで見つけられなかったヒガンバナを見に行くことにいたしました。

2週間前に来たばかりの能勢・長谷地区に向かいます。
 
予定のヒガンバナ・ポイントにて

よかった、よかった。

 今回からボトルを一本にしましたが、サドルバッグからツールケースに装備を移すのが面倒で、本日シートチューブのボトルケージは空席です。

2代目UPSTAND初稼働。
いきなり土にまみれる洗礼www

そして、交換後初走行の

チェーン。
やっぱり、シマニョーロ変速に影響が出ています。
チャラ付きを完全に解消できる希望はありません。

BB。特に問題なし。異音なし。
というだけ。


(動画)

ここからは。

能勢の四坂 閉ざされる峠、開かれつつある峠
さすがもう開通しているであろう、逢坂峠を越えて

開通報告

を土産に帰ることにしましょう。

 このような道を通らせていただき、逢坂峠に向かいます。

おや?

まさか、そんなはずは…! 


まさかは現実

キレイに直っているのに…?

しかしこのあたりでは道路上の土砂に木が生えてきています。

車線をふさぐ、一面の栗。
能勢栗拾い放題。

ですが、所有者の方の気持ちを考えたら、そんなことができるはずはありません。


頂上付近の、この斜面の工事が終わっていないのですね。

と。

大粒の雨粒が落ちてきました。
これはまずいかも…。

この付近は、片側交互通行で運用できそうですね。


(動画)

さぁ、雨が本格化する前に速やかに帰宅せねばなりません。
これ以上の寄り道はやめて、シャーッと帰りましょう。

が、家に近づくにつれ、だんだん天気が良くなってきました。

 これは、
太陽が雲から顔を出す直前、彩雲が見られたのですかさず撮影したが、スマホのカメラでは全然写らなかった
という作品ですwww

この週末は、典型的な「降る降る詐欺」でございました。

今回のコース



ではまた。
 




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