2020年4月13日月曜日

特別な時期には「特別じゃないライド」が必要。 一庫櫻と野間の大ケヤキ

ハロー皆様


時節柄、淡々と写真を載せていくことにしました。

(動画)エドヒガンは完全に終了済。

一庫ダム管理事務所
予想外にたくさんのローディが。

時期に遅れたとは知りながら、一庫櫻へ。


ひっそりと咲く、ここの桜たちが大好き。

野間の大ケヤキ。
まだ、芽吹きの気配すらなし。

(動画)

今年は、春になっても冬眠から覚めない ありなし珈琲

けやき資料館も、もちろんクローズ。

トイレさえも使えない。

前回来たときに有志で製作されていたベンチが完成していました。
なのに、誰も座る人はいません。

駐車場の枝垂れ桜。

野間の大ケヤキは、

  • さぁ、これからどこへ行こうかな
  • ふぅ、ここまで無事に帰ってきたからあと少し

いつもはそういう場所なのですが

今日は、ここからまっすぐ帰還します。

(動画)

今回のとんぼ返りコース。


坂らしい坂も登らず70kmで終了。

ではまた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2020年4月11日土曜日

【欧羅巴流通事情】海外通販でカンパニョーロのクランクを買って、為替相場や物流事情を実体験する。

ハロー皆様


さてさて。
まっとうな頭の持ち主ならば、
Campagnolo Chorus 11s のクランク ( FC15-CH040C ) が少々安くなっていたからと言って、買おうと思ったりすることはないはずです。

そのことは自分でもちゃんとわかっていて、
カンパニョロ Campagnolo のクランクがオレを呼んでいる?
ここにも書き留めてあるわけです。
 
現在使っているシマノ FC-6800 から交換することによって

  • 性能はたぶん下がる
  • メンテナンスは大幅にめんどくさくなる

ことを知っているからです。

では、なぜ気になるのか?

全世界を覆う Coronavirus disease (COVID-19) の惨禍のために、ポンドもユーロも相場を下げています。

そのために、一部の通販企業では、円決済のレートが有利になっています。
さらに、某ショップ ( Merlin ですけど)では、この Chorus のクランクが「SALE」になっています。

ポンド安と SALE が同時にやってくるなんて
もしかしたら、皆既日食ぐらいの確率じゃないの!?(注:そんなことはありません)

しかも、グラフを見ているとなんだかポンド相場が持ち直し気味では?
ボンヤリしていると、レートが変わるか、SALE が終わってしまうか、その両方か。
さらに、11速の Chorus はもはや旧モデルなんだから、いつ売り切れても不思議はないよね?

買うなら、今しかない…? のでは!?

(いや、「買うなら」ですよね。買わなくていいんです…)

一方。
他のクランクはどうなんですか。

もしもボクが、「いつかはクラウン(古)」のように、「いつかはデュラエース」と思っている人だったとしたら。
デュラエースのクランクって4万円とかしませんか?

もしもボクが、「シマノさんが新しいモデルを出したら、順当にそれに買い換えるよね」と思っている人だったとしたら。
アルテグラの FC-R8000 ですら2万円以上しませんか?

ましてや、「クランクはシマノや Campagnolo じゃなくて、別のブランドで個性を主張したいパーツだよね」と思っている人だったら?
ROTOR とか SRAM RED とかのクランクはいったいいくらすると思ってるんですか?
( 下段のAmazon広告参照 )
 
それに比べたら、Campagnolo のカーボンクランクがこのお値段ですよ?
どうみても安すぎですよね!?

…いやいや。
もうメチャクチャな論理です。
っていうか、何かがもう完全に破綻していますよね。


なので、買ってしまったわけですw
このような暴挙は、決して許してはいけません。
わたしたちの願いです。

Paypal 決済。
しかし、その数時間後
Boris の NEWS が世界を駆け巡り、ポンド下落…?
まっ、こんなこともあるさ!

ところで Lockdown という話ばかりが伝えられる彼の地。
商品はちゃんと発送されて、届くのでしょうか?

発送は Royal Mail

そこここに Coronavirus の表記があって心が痛みます。
が。
光の速さで UK を旅立ちました。
すごい。
意地でも Lifeline を維持する気迫が伝わってきます。

ほどなく届くでしょう。

ではまた。


シマニョーロの世界(総集編)



 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2020年4月9日木曜日

おお ガーミン GARMIN 520 よ しんでしまうとはなさけない…。この世に呼びもどしますか? (はい/いいえ)

ハロー皆様

愛用してきた、GARMIN Edge 520。

不注意で Micro USB 端子を破損させてしまいました。

「しんでしまうとは なさけない…。」

これが、国内で普通に買ったものであれば、代理店に修理に出せばその費用は
税込で 15,510 円ですね。

でも、海外通販で買った海外版は、やっぱりサポート対象外だよね。
うん。それが常識でしょう。

でも? ひょっとして?

試しに、ガーミンジャパンさんの神殿でお願いしてみることにしました。

「どなたを この世へ 呼びもどすのじゃな?」

この子です。

入力フォームにエントリーして依頼。

すると


シリアルNo.で海外版だということはわかっていると思うのですが、受け付けてくれました。

でも、メールで丁重にお断りされるかも。
と思っていたのですが、帰ってきたメールは
「わかったから、とりあえず送ってくるが良いぞ」
「2ヶ月以内に送らないと、最初からやり直しになるからそのように心得よ」

おおっ 修理してくれそうじゃないの!

それでは、この GARMIN Edge520

こうやってファクトリー・リセットしてデータを消して送りましょう。

ところで、です。
この GARMIN Edge520 が壊れてしまったとき、電光石火で GARMIN Edge530 を発注してみせたことは、先日お伝えしたとおりです。
GARMIN Edge 530 様がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
ということは、いまさら 520 を修理しても出る幕ないのでは?
15,000円無駄じゃないの?

そこはそれ。
こういう目論見です。

その1 「530のサブ機として併用する」
530 をナビとして使用しているときに、その他の情報を表示させるために併用するという案です。
2台を同時に装着する準備もできています。

もっとも、XOSS G+ を買ったときも、Edge520のサブに使える。という言い訳をしていたのですがwww

その2 「売りさばく」
ヤフオク!あたりで転売して、530を買わざるを得なかった出費の一部を回収するというプランです。
思惑では、ガーミンジャパンで修理される場合は新品交換となり、国内版の GARMIN Edge530J が送られてくるはずですから、
【新品未使用】GARMIN Edge520J 日本語版本体 元箱付属品付き
これなら25,000円ぐらいで引き取ってもらえるんじゃないかな?

一応、市場調査を行いました。
あれ?
センサー類なしの本体だと(中古とはいえ)20,000円を越えないようなご様子。
なるほどなぁ。

そして、買い手の立場でよく考えてみれば
GARMIN Edge 530 Plus でも、英国から買えば新品でもこのお値段ですし。

満足できるお取引になるかどうか、微妙な感じがしますね。

やっぱり、修理するのはやめておきましょうか。
しかし、このまま放置すれば、GARMIN Edge520はただのゴミです。
充電できないだけで、他の機能はすべて正常動作するのに…。
15,000円で日本語版の新品が手に入るというのに…。

かといって、530 を買ってしまった以上、「サブ機として使用する」なんていう場面は実際にはほとんどないはず。

どうしたものかのぅ。

リレミト!

ではまた。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村