2017年7月17日月曜日

暑くて死んでもおかしくないけど無事生還120km 十万辻 - 大坂峠 - 古坂峠 - 美濃坂峠 - 泉郷峠

ハロー皆様

いやー暑くなりました。
もう平地は走れませんね。
いつも川沿いのサイクリングロードを走っている人々は、こういう時期はどうするんだろう。

望ましいのは、早朝出かけて標高の高いところまでたどりつき、涼しいお山を逍遥する。
というところですが、スタートが平地であることはかわりません。
 
いつもより1~2時間早めの出発をしましたが、すでに気温は28℃オーバー。
十万辻を越えて少し涼しくなったかな、というところで26℃ぐらい。
 
そこから少しずつ登っていくと涼しさが増していくか?
というと、時刻の経過とともに気温は上がっていきますよね(そりゃそうだ)。
 
西谷のふれあい夢プラザでトイレ休憩
と思いましたがまだトイレが閉まっていました(笑)

大坂峠をウリャ!と越えて

木器を抜け、

高平を北上。
お約束の向かい風。

でも、暑い日に西峠を越えてはいけない。という不文律があるのでこちらを選択したのであります。

羽束川渓谷を遡上。

暑くて羽束川の表情もどんより見える。
 

(動画)

 後川で給水。
どこまでもつやろか…。

古坂峠(城東トンネル)を越えて篠山盆地へ。
 この峠はおもしろいヘアピンもあるし、斜度も貧脚に優しく、距離もお手頃。

日置東の交差点を西進。

この道はバス通りなんですな~。

小枕の交差点を左折して南進すると、ボチボチと美濃坂峠のアプローチにさしかかります。
2度めの美濃坂峠に挑みます。

展望台で「美濃坂峠まで0.4km」の表示を見たあとがキツいなぁ…。

瞬間最大傾斜16%ほど(CATEYE調べ)

到着。ボトルがちょうどカラに。
充実感。母子の象徴・茶畠。

(動画)


意識していませんでしたが、
大坂峠 - 古坂峠 - 美濃坂峠
「三坂」ですな!

暫定 「三田三坂」に認定。


さて。
ちょうど11時頃に「そば座敷 いまきた」に到着できそう。
今日は母子そばに、卵かけご飯もつけよう!
 
ガーン。まだ開いていなかった(笑)
 
うーん。「パン工房 のら」でもいいけど、パンとかピザの気分ではないなぁ。
 
12%坂を登りながら、永澤寺の前に「雲水そば(そば道場)」という看板が出ているところを目指す意思決定を実施。

「雲水そば」とは、とろろ+おろし がかかっているという趣向でした。

こんなところに「のら」のインフィード広告が(笑)

「のら坂」を下り、後川を抜けて篭坊温泉方面へ。
ダラダラ上り坂ですが、もちろん県道12号線(西峠)ではなくこちらをチョイスですよ。
 
篭坊サインをくぐって、泉郷峠への分岐。

くねくね登りをエンジョイして、泉郷峠に到達。

(動画)

 
ここからは、県道12号線に合流してダーッ!と下って帰るだけ。
 
下れば下るほど暑さも加速し、GARMIN様の気温表示は36℃オーバー。
熱中症の神様が背中に乗っていたような気がしますよ。
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
STRAVAさんがくれたもの。
いろいろくれましたが…。
これはRapha RISING ですね。

思ったよりもハードルが低かった。
今年だけかな。

これはなに?

これも?

今回のコース



ではまた。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

0 件のコメント:

コメントを投稿