2019年3月11日月曜日

花粉爆発! 乗りたい、でも花粉は怖い… どうする?

ハロー皆様

前週、深山に行って帰ってきたところ花粉症の症状が激発し、今年の花粉の濃厚さを思い知りました。
はらがたわ峠から、うっかり深山の激坂へ…。やはり絶景。
今週末も、瘴気マスクがないと5分で肺が腐ってしまいそうな産地直送純度100%の濃厚花粉が大気を満たしています。

どうしよう…
でも、こんなにお天気がいいんだから少しでも乗りたい…。

そこで、今回はサイクルスポーツ誌フロクのネックウォーマーで防御を試みることにしました。

能勢とか三田とか篠山とかまで出かけると腐海に呑まれそうなので、ご近所を一周りしてくることにします。

 
武庫川サイクリングロードを北上。
いいお天気です。

一部工事中でグラベル走行を余儀なくされました。
ま、虚弱とは言えGRAVELKINGを履いたCinelli Experience で来ておりますので。
(雨の後とかだと嫌かな…)
 
末広中央公園。のどかな画です。
でも、実は風がかなり強烈。
花粉旋風。

宝塚市域を抜けて、蓬莱峡を登ってゆきます。
 「まったり坂」呼ばわりしていましたが、当年度の脚力にとってはあまり舐めてもいられませんな。

今日はダンプカーが多い。

船坂から先は、登って下って登って下って…
有馬温泉太閤橋まで。

太閤殿下!

ねね殿!


(動画)

山口町方面への下りは、初めて新道を使ってみます。
速い速い。

船坂へ登り返し。

(動画)

さっき登った蓬莱峡を下ります。

(動画)

途中、
船坂で「ハニー坂に登っていこうか?」
有馬で「裏六甲に行っちゃう案もあるよね?」
というアイディアもありましたが、長時間花粉に被爆しすぎると生命に関わるので、グッとこらえてサクッと帰宅です。

今回のコース


ちなみに、それでもやはり今年の花粉は凶暴でした。
「うッ… 少し肺に入った…」
 
ではまた。
 

Amazon で「瘴気マスク」を検索したらこれが出てきたw

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

5 件のコメント:

  1. はじめまして!
    いつも動画を拝見して走ってみたい道だなぁなどと思っています。
    可能なら能勢方面を走られるとき追尾させていただきたいです。
    勝手な希望なので無理なときは投稿削除しておいてください。~~;

    返信削除
    返信
    1. ご来訪ありがとうございます。
      追尾…ですか(笑) どのようなテクノロジーを用いられるのかwww
      (興味津々)

      削除
  2. 御返事ありがとうございます。
    私もヒノキからカモガヤ花粉で春〜初夏は辛いです。
    もし御一緒できるチャンスあれば私のBLOGに出没情報いただけると嬉しいです。
    (『テン』のプロフィールから『ウェブページ情報』で私のBLOGに飛べます^^;)

    返信削除
    返信
    1. あっ、そういうことですか…。 何らかの高度技術で走行位置を検出されるのかと思っていました(笑) instagram か twitter のアカウントを教えていただければ、遭遇のチャンスがあるかと思います。

      削除
    2. おはようございます!
      "追走"がよかったですね。^^;
      twitterアカウント"JOFIN***"でフォローさせていただきました。
      チャンスあれば馳せ参じます。ありがとうございます。

      削除