2019年3月4日月曜日

はらがたわ峠から、うっかり深山の激坂へ…。やはり絶景。

ハロー皆様

最近、週末(土曜日)というと、朝からTV

  • チコちゃんに叱られる
  • まんぷく

を観てしまい、ついつい出発が遅くなってしまいます…。

(C)NHK

この日も、萬平さんが類似品を駆逐するのを見届けてからの出発。

長らく通行止めだった、国道173号線・はらがたわトンネル南側が通れるようになったのを聞いたのは、昨年の12月でした。
本線は走らないのですが、通行止めの影響で迂回路になっていた旧道の交通量が飛躍的に増えて敬遠しておりましたが、晴れて「ひっそり道」に復帰した模様なので、数カ月ぶりにはらがたわ峠に向かいます。

阿古谷で休憩。
鶯鳴を聞きました。

 しかし、山々に見える杉の木々が茶色く見えます。
花粉爆発。これは…。

阿古坂峠(カイモリ坂)を登ります。

お稲荷さん周辺ではなにやら工事していました。

愛してやまない浮峠。

旧道・能勢街道へ。

toitoitoi周辺はめっちゃ工事していました。
徳之島から戻ってきたらびっくりするのでは…。

期待通り、もとのひっそり道に戻っています。
きれいになっていた舗装も落ち着いた感じになりました。
左の路肩が崩落しています。
いつからかな。

そして、ビューティフルつづら折り。

前回、伐採作業のお兄さんが通してくれた箇所はこんな感じになっています。

はらがたわ峠に到着。
一部に新しくコンクリートの擁壁が築かれつつありました。

(動画)

はらがたわ峠を下って、るり渓方面へ

土ヶ畑のT字路を右折して、能勢に下って帰る予定。

しかし、牧場地帯を登りながら

「お天気もいいし、深山に登っていく?」
という思いつきが…。

いやいや。めっきり弱体化した貧脚で、今日のコンディションでは無理ですから!

あれ?
来ちゃった(*´艸`*/////

ここの激坂でフラフラに…

なんとか脚付きを回避

やっと頂上

深山山頂。
ここは大パノラマが広がる絶景なので、似たような写真ですが掲載しまくることをお許し下さい。


(動画)

このあとは、当初計画通りに能勢までダウンヒル。

いや、想定以上に寒くて指が死んだ…。

(動画)

今回のコース。


STRAVAさんにもらいました。


ではまた。
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

0 件のコメント:

コメントを投稿