2020年8月17日月曜日

中山峠をおかわりヒルクライム。最高の下り坂人生を、最高に楽しもう。

ハロー皆様

今日はですね。
最高の人生下り坂を楽しみに行きます。

能勢の中山峠。
あそこを東側に下るのがとっても楽しいのです。
ブレーキも使わず、クランクも回さず。
美しい里山風景の中を、放心状態で下れるのです。

ゆこう。
ゆこう。
そういうことになった。
(夢枕獏先生すみません)
 
ちなみに、全国に中山峠はたくさんあると思います。
こちらは、大阪府の能勢町と兵庫県の猪名川町の間にある中山峠でございますのでお間違いなきようwww

暑すぎて死んでしまわないように、ちょっとだけ早めの出発。
おかげさまでこのぐらいの気温。

でも、猪名川の道の駅に立ち寄ってみたら、開店前というのに行列ができていました。
密ですwww

「歴史街道」をいつもと反対に北上します。
なんだか新鮮。いい道だなぁw

そのまま「くろまんぷ」を通ってゆきます。
いつも涼しい風が吹いているここですが、今日は吹いていなかった。
いつもいい風がその子に吹きますように (ナウシカより)
兵庫県道12号線にもどって更に北上し、大島小学校の近くまでやってきました。

(動画)ここまで

この公園に

生きている水飲み場があるので、真水ボトルに給水します。
(もちろん、体中に水浴び冷却を実施)

杉生の交差点から、中山峠に登ります。

今回は、まずこちら側の旧道を通ってみます。
良き道でした。
が、現道の県道602号線も良き道であるゆえ、好ましき悩みが増えました。

現県道に合流して、中山峠へ。

まず、1回目の中山峠ダウンヒルを賞味。

たまらぬダウンヒルであった。

折返しは「蔦屋街道」を使います。
大穀倉地帯を横断して、もう一度中山峠ヒルクライムへ。

見事に実りつつある田んぼです。
願わくば、このまま台風の被害などなく収穫が迎えられますよう。

初めて旧道を登ってみます。

こちらの道は、更に素敵な道でした。

これから、中山峠の東側は
登り…旧道
下り…現道
という使い分けになることでしょう。
ここも、1粒で2度おいしい峠です。

さて、本日2回めの中山峠に登ってきました。
いつもは停車しないのですが、せっかくなので

そっち側

こっち側

写真を撮っておきました。

(動画)

 贅沢にも、本日2回めの中山峠ダウンヒルを賞味してから

道の駅能勢「くりの郷」へ。

目的は、このソフトクリーム。
和梨でした。
激しくおいしかった。

本当は、もう一つ走ってみたい道があったのですが、熱中症のリスクを考慮して自重。

603号線で稲荷坂、阿古坂峠を越えて帰還。

(動画)

GARMIN の気温表示を確認。
…。

今回のコース。

(STRAVA MAP 差し替えました)

ではまた。







△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 酷暑の中、お疲れ様です。中山峠、良いですね!私もお盆休み最後となります本日、この暑いのに、野間の大けやきから、初の地黄林道に行ってまいりましたが、途中通行止めで、あえなく引き返しました(泣)渡来亭さんは、何度か地黄林道に行かれたことがありますか?

    返信削除
    返信
    1. 地黄林道!
      まねしないでくださいね…(笑)
      https://tryt-ttt.blogspot.com/2020/05/myokenhorikoshifurumichi.html

      削除
  2. 追伸です。今回のコースの地図が、蓬萊峡のコースのようですが、、、

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます! 訂正いたしました。

      削除
  3. 今朝は、地黄神社からの登りコースでしたが、何と!押せば、、、だったのですね(爆)重機のお尻が見えたので、ビビってしまいました。帰りの下りで、軽自動車とギリすれ違って、もう少しでコースアウトしそうになったのですが、あの軽自動車は、どうしたのでしょうか?気になります。

    返信削除