2018年8月10日金曜日

林間コースを楽しむ納涼ポタ? 川下川ダム、千刈カンツリーロード。またしても伏兵・道路崩落が? 

ハロー皆様

今日もちょっとだけ早めの時間に出発。
Cinelli Experience をチョイス。

まずは、そろりと十万辻へ。

こんな時間から何人ものローディと会いました。
みんな好きねーwww


TREK乗りの方? ボトル忘れてますよ♪

川下川ダムに向かう林間コース。


いつ来ても素敵。

気温も素敵。

ここから激坂を下って、武庫川沿いのバタフライウェブ工法橋を仰ぎ見て、JR道場方面へ。

(動画)

みんなの真似をして、富士チタン工業の工場と。

以前開拓した、複雑な間道を通って千刈カンツリーロードへ。


ここで出ました!
確かに考えられる道ですよね。

自己責任で進んでみます。

また出た!
これはマジなのかも…。

そして

犯人はこの崩落でした。
確かに、これでは四輪は通れませんね。
 
帰宅してから千刈カンツリー倶楽部のサイトを見てみました。
アクセスが制限されて大変そう。

(動画)

猛暑の時間帯に突入してきたので、いろいろ省略して猪名川の道の駅へ。

いなぼうには そばソフトクリームがよく似合ふ。


今回のコース



ではまた。
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2018年8月8日水曜日

エコノミーなカーボンホイール、Prime RP-28 のその後の人生についてご報告。BlackEditionとは?

ハロー皆様



わたくし愛用の Prime RP-28 Carbon Wheels 。

もはや、CRCで買ったのかWiggleで買ったのか忘れましたが(笑)


こんなもんで買いました。
 
機嫌よく使っております。

と。

CRCにこんなバナーが登場。

へー、新型かな?
 
と思って、CRCやWiggleでPrime RP-28を探してみると
 
 Wiggleでも
CRCでも

「もうないよ?」と言われます。

どうやら、ですね。
リーズナブルな RR シリーズは残りますが、RP シリーズは世代交代して
BlackEdition シリーズになったようです。

変更点は
(instagram より)
Prime BlackEdition では、リムの外幅が 27.5mm になったようです。
 
どんどん太くなるんですね…

ちなみに、
Prime RP シリーズでは、25.0mm でした。
 
それ以外は、Sapim の CX-Ray だったスポークが DT-SWISS に変わってる、という感じかな。
 
実売価格がどんどん下がってきてしまったので、リセットしたかったというのもあるのではないかと思いますよー。

という訳で、Prime RP シリーズをお求めの方は、これからは BlackEdition シリーズをお探しになるといいですよ、
という話です。
 
ちなみにですけど
 Prime Components Ltdのサイトには

まだ RP シリーズが掲載されています(笑)

..........
Prime RP-28 に関する過去記事はこちら。


ではまた。



Summer sale 60% off


Prime - BlackEdition 28 カーボンホイールセット

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2018年8月6日月曜日

恒例の点検ライド! はらがたわ峠と仲間たち

ハロー皆様

西日本豪雨のあと、所用や逆走台風の襲来で3週間ほどライドをお休みしまして。

この週末こそは出かけたい。
でも、命にかかわる危険な暑さですからな…。

少々早めの時間に出発することにしました。

ブランクもあるし、熱中症で逝去する前に戻ってくる必要もあるし。

目をつぶっても走れるおなじみコースに向かうことにします。

うん。このぐらいの気温なら♪

行きがけに、猪名川沿いの道でゴルフ橋の復旧状況を確認しようと思っていたのですが、川の中洲で羽を乾かしているカワウに

ヨォ!


とか声をかけているうちに通過してしまいました…。

何度も記事にしているコースなのでいろいろ省略しまして

CLOSED な toitoitoi さんの前で一枚。
時間的にも営業日的にも CLOSED なのです。

国道173号線の旧道を登ってはらがたわ峠に向かうわけですが、非常にクルマが多い。
通行止め中の現道の迂回路になっているせいですね。

「クルマが多い」と言っても7~8台に抜かれたぐらいですが、この道の基準で評価。


はい、はらがたわ峠、つづら折りの入り口です。
通行止めになっていますが、想定の範囲内ってヤツです。

そもそも、はらがたわ峠は
2015年に初めて来たときも、通行止め表示でしたから。

ここは、通行止めだけど登る。が基本です(違)
あくまでも自己責任ですよ。
真似しないでください。

登っていくと、いつもより落石が多い感じ。
尖った石の帯が道路を横断しているような部分もあるので、通行止めにしたい気持ちもわかります(笑)
でも、乗車したままクリア可能です。

問題は、峠のピーク付近の切り通し部分。
前回の通行止めも、そこが崩れて道を塞いだためでした。
さて、今回は…

いつものピーク。
通れました。
 
もっとも、一度崩れたのが復旧された後のような気配もあります。


(動画)

無事に下って、篭坊温泉への分岐。

ここから、この前登った深山のピークが見えるのですが(中央のちっちゃなドーム)
スマートフォンのカメラは無力です(笑)

スカッと走って、しばらくぶりの篭坊サイン。
空がどこまでも青い。
 
熱中症を避けるため午前中の帰宅が至上命題なので、母子に寄ることもせず、兵庫県道37号線をダーッと南下。

大坂峠を越えるときには30℃以下であってほしいと願いつつ走りますが、実際は

虚しい(笑)

往路で通過してしまったゴルフ橋は、まだ通行止めでした。
しかし、なぜこんなに看板がボコボコなのか…。

自宅が近づくと
もうやめて…

今回の何の変哲もないコース


今回はコースの大部分を省略しました。コースの様子は、よろしければこちらを。


STRAVAさんより。
ではまた。
 


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村