先日の記事では、いつ行くのか定かではないようなことを書きましたが、だんだん
行きたい気持ちが高まってきたので、さっそく横長ルートを走ってきました。
まずは、宝塚市内・阪神競馬場付近、林立する私設駐車場誘導フラッグをかいくぐり、
十万辻へ。
北摂への主要ゲートのひとつ。
通常は、ここで休憩はせずにそのままトンネルに突入するのですが、それだと
ブログのネタが足りない…。
登りで脱いでいたベスト(ジレ)を再び着る必要があっての停車でもあります。
その代わり、西谷夢プラザでのトイレ休憩は省略して、いなぼうの待つ道の駅に直行。
相変わらず愛くるしい いなぼう様。
さて、ここからが今回のコースのポイント。
屏風岩の脇、才ノ神峠槻木ルートのさらに脇道に入り、阿古谷にトラバース。
この道は猪名川町道で、近畿自然歩道にもなっているらしい。
そして、県道603号沿いの寒天干し場を確認(笑)しつつ、民田坂に挑む。
阿古谷から民田を抜けて千軒方面に抜ける坂は、以前登りきったものの
ヘロヘロになった経験があるので、再戦を挑んでトラウマを克服しなければ
なりません。
それではGO。
屏風岩→阿古谷へのルートは、とっても楽しい里山道でした。
うーん、羽束山あたりの八幡神社ルートと似てるな。ってわからないですよねwww
603号線に出るところで分岐を見落として予定と違う道を通ってしまったので、
改めてやり直してしまうほど楽しかった。 お天気も良かったのでなおさらです。
さて、計画通り寒天干しを眺めつつ、民田坂に挑みます。
前回と違うのは、当方は敵が激坂であることを知っていること。
敵はこちらに当時なかった特殊新兵器「32T」があることを知らない!
いざ!
・ ・ ・
なかなかキツかった。斜度は14%ぐらいでした。
イメージ的には小笠峠に近い感じでしょうか。 短いけれどなかなかパンチがある。
でも、前回とは違ってコントロールを効かせながら愉しむことができました。
民田の集落もいい雰囲気なので、また遊びに来たいと思います。
さて、ここから先はこの「北摂横長ルート」のオマケ部分。
民田からR173に下り、知明湖をグルっと周って野間の大ケヤキまで。
ありなし珈琲は、予定通り春まで冬眠に入っていました。
「ムーミン」とか「山ねずみロッキーチャック」を思い出すなぁwww
自販機のホットお茶でほっこりします。
ほっこりしたところで、もう帰っても良かったのですが、ルートラボで戯れに
引いたルートでは、このあと妙見山、いったん下って高山まで登り、箕面を
経由して帰ることになっています。
後半にキツい坂を入れるというのは、いつもならやりません。
フィギュアスケートならば、後半に4回転ジャンプを入れると高い技術点が
もらえるそうですが、ゆるポタにはそんなこと関係ないですよ…。
まぁ、でも Strato Faster 君ではまだ妙見山に登ったことがないので、ゆるゆると
行ってみるとしますか。
と、いうわけで。
楽しく登ることができたのでよかろう(笑)!
ここからは金石橋・高山方面に下ります。
こっちに下るのは実は初めて。
(登ったことはあります)
金石橋から高山への登りは地味に疲れたwww
北摂 ローディ(ガチ勢)の社交場(?)、高山公民館。
巻き込まれては大変なので、早々に箕面方面へ。
脳裏にチラリと
「ついでだから、勝尾寺に寄っていく?」 という考えがよぎりましたが、
調子に乗ると碌な事がないことは人生経験により知っていますので、
華麗にスルーして右折。
箕面の滝周辺は、まだまだ沢山の車両と人で混雑していました。
・ ・ ・
ということで、ミッション・コンプリート。
(2019.06.25 ルート画像復旧)
なかなか楽しくて充実したポタリングでした。
よかったよかった。
そして、帰宅するとSTRAVAさんが
いつもどーも。
ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿