2021年11月1日月曜日

カンパニョーロのシフトケーブルの換え方とは! (前回の続き)

ハロー皆様

それでは、Cinelli StratoFaster のシフトケーブルを交換します。

前回
からの続きです。

使うケーブルは
JAGWIRE のにしました。PRO SHIFT CABLE。

黒いです。

入れるのはここから。
先にダウンシフト(リリース)レバーをバチバチやって解放しておきましょう。

ここを通ってハンドル方面へ。

「ここを通すときにケーブルが無理に曲がって癖がついてしまいやすいから注意!」
っていう雑誌とかの記事を見かけますが、なぁに気にすることはありません。
理由は後でわかります。

几帳面な人は、アウターも新品に交換したり潤滑剤をくれたりするのでしょうが、いつものズボラを発揮して、そのままドンドン送り込みます。

問題なく端から出てきました。

RDに仮止め。
ほら。
ケーブルは十分長いのでたくさん余ります。

なので、最初のところでケーブルの先っちょに癖がついたところで、何の問題もありません。

どうせカットする部分なんですから。

さて。心正しき人は、この機会にバーテープを交換してみたりするのでしょう。
買い置きストックは5本ほど。

なのに
換えずにそのまま巻き戻してやりました。
なんだかバーテープを換えたい気分じゃないんですよ。
Cinelli Music Volee、なかなか長持ちです。

で RD を
適当に調整。Campagnolo 方式は5枚目のコグで合わせます。

ワイヤーテンションをいい塩梅にするだけなので特に面倒はないです。
(あとは乗りながら微調整)
固定ボルトを 6Nm で本締めして完了。

なお、一部パーツ構成は違いますが、以前
こんな記事も書いておりましたので、合わせてご参考まで。


ところで。
ディスクブレーキ&電動シフトにあらざれば人にあらず。
といった風潮の昨今。

機械式シフトのケーブル。しかもシマノ非互換。
簡単に手に入らなくなる日が近づいているのではないでしょうか。

以前
こんな記事を書きましたが、

「機械式 Campagnolo と、生きていく」
も考えないとダメかも。

ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿