2019年11月27日水曜日

価格破壊サイクルコンピューター XOSS G+ 実走報告第2回。結論。これで十分。とても良いと思いますよ。

ハロー皆様

下記の記事からの続きとなります。
XOSS G+ 実走報告 勾配表示は実用になるのか?

Cinelli Experience で使用してみました。
ということは、中華センサーたち、

MAGENE

XOSS

と連携させてのテストとなります。

センサーたちのご紹介はこちら
えっ!まだ標準のセンサー使ってるの!?


Cinelli Experience のマウント環境ではサイクルコンピューターは1台しか取り付けられません。
 
ここで改めて気づくのが、
XOSS G+ は、GARMIN Varia とは連携しないですよね。
当たり前ですけど。
(Varia 使用時の GARMIN Edge520 の画面)
 
そう、当たり前なんだけど「GARMIN Varia のある世界」にすっかり慣れてしまったので、ないとなんだか不安だなぁ。

そこで、急遽GARMIN Edge 520 をゴムバンドでハンドルバーに装着。

Varia の件もありますが、XOSS G+ の信頼性、特に走行ログの記録について今回のテスト結果が出るまでは、バックアップとしてGARMINも動かしておくという意味もあります。

競合したりしてややこしくなってもいけないので、GARMINの設定で中華センサーとの連携は Disable にしておきます。

XOSS G+ と中華センサーたちの接続は最初に済ませてあるので、
話題のサイコン XOSS G+? いや、それが…。そして設定が…?
スイッチを入れるだけでスムーズに連携します。

ちなみに、ハートレートセンサー

  • GARMIN純正(ANT)
  • CATEYE製(Bluetooth)

を持っていますが、ANTは1台しかないので、今回は GARMIN の方に接続しています。

サクッと出発。

前回の実走では、内蔵GPSだけを使いました。
今回は初めてスピードセンサー、ケイデンスセンサーを連携させての実走となります。
 
極めて普通。
何の問題もなく使えます。
ストレスを感じない、ということです。

つまり、価格対性能(機能)比が極めて優秀だということです。

実走を終えて、スマートフォンに連携。

スムーズに連携させるコツは、

  1. 予めスマートフォンのBluetoothをOFFにしておく。
  2. XOSS アプリを起動する。
  3. アプリ内のCONNECTをタップする
  4. 「BluetoothがONになってないで? ONにしまっか?」と訊いてくるので、OKする。
というシークェンス。
これは CATEYE の STRADA SMART + を使いこなす際に習得したノウハウですw

右下に Done と表示されたらログの取り込み完了。
前回は、取り込み終わるまでに気が遠くなるほど時間がかかりましたが、今回は正気のうちに終わりました。
改善の理由は不明。走行距離が半分ぐらいだからなのかも知れません。

それっぽく取り込まれています。

STRAVA との連携結果は
お、今回は獲得高度が減っていますw
前回はやたら増えていたのにwww

まぁ、だいたいよろしいのではないでしょうか。

個人的には、前回のように GARMIN の斜度表示の問題を補ったり、GARMIN にルート表示をさせている時の補完用に使ったり、という用途で十分使えると思います。

一般的に考えるならば、
GARMIN が紛失したり、故障してしまったりときに、代わりに使うには十分な機能を持っていると評価します。
また、ルート表示など、GARMIN だけが有する機能が不要であれば、XOSS G+ だけで運用することは十分可能です。
現在のところ、それに耐える信頼性を疑う事実は発生していません。
※追記 後日談 XOSS G+ が死亡。死因は低体温? 参照
 
ご参考まで。

そして
こんな情報がありますね。
The lowest prices of whole year. だそうですけど。

公式


自分が買ったのは


ではまた。

XOSS G+ 関連記事
【後日談】


p.s.コイツのことを思い出しました。

この話は、いずれ。





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2019年11月25日月曜日

Yes、篭坊温泉の紅葉! 今年も変わらぬ壮麗な世界、約束の地。

ハロー皆様

それでは、はらがたわ峠を下って、篭坊温泉界隈の紅葉を愛でに参りましょう。

こちらは
はらがたわ峠の黄金の秋を今年も堪能。
この記事の続きです。

ススキの穂が輝く、篭坊温泉ゲートを潜りますと

このモミジが出迎えてくれます。
昨年と同じ構図です。

みんなが立ち寄る
三ツ矢サイダーのかつての源泉。

宝塚(生瀬)のウヰルキンソンを連想しますが、こっちの方が旧いんですよね?

定点にて撮影会。チョイス能力が減退してしまったので3枚。

雰囲気、伝われ!
(動画)

イチョウはいつも一週間早く終わってしまいます。

紅で攻めます。

緋色の研究

いつものこの場所、今年は時期が微妙でしたね。

(動画)

堪能したので、おとなしく三田市を抜けて帰ります。
高平地区の平坦向かい風も堪能させていただきました。
ごちそうさまでした。

いなぼうのお尻 @道の駅いながわ

(動画)

今回のコース by GARMIN Edge 520

ではまた。





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2019年11月22日金曜日

はらがたわ峠の黄金の秋を今年も堪能。くねくねロードをウキウキ登る。

ハロー皆様

前週のライドのとき
「にっぽん縦断こころ旅」とか「ブラタモリ」へのオマージュを旧山陰道ポタリング

スマートフォンを見ると、 Google Photo の「一年前の思い出」に、はらがたわ峠から篭坊温泉を走ったときの、見事な紅葉の写真が表示されました。
それどころか、「二年前の思い出」にも、ほとんど同じような写真がwww
秋冷の候、篭坊温泉で紅葉を愛でる。ゆく秋来る秋はらがたわ峠は通れるのか!? そして篭坊温泉を巡視

違いは、一年前に乗っていったのは Cinelli Experience で、二年前は Cinelli Strato Faster だったこと、など。

そうすると、今年は Strato Faster の順番ですね。
激安サイクルコンピューター XOSS G+ のテストを兼ねて行ってまいりましょう。
話題のサイコン XOSS G+? いや、それが…。


いつもの阿古谷休憩ポイント。
秋の陽光がまばゆい。

ちっちゃなデンデンムシ様が日向ぼっこをなさっておられました。

サイコンは、GARMIN Edge 520 と XOSS G+ のW装備で来ております。

さて、はらがたわ峠へ。

今回は、山陰道に続いて
「むかし国道だった痕跡の道路標識チェック」
に勤しむことにします。

ほら、王道のおにぎり標識が残っています。

カラフルな秋であります。

去年と同じ場所で、山の雑木の紅葉を愛でます。

では、はらがたわ峠本番へ。

ススキに埋没したクネクネさん。

警笛区間

黄金に包まれたクネクネさん

峠直前の、警笛鳴らし納め標識

はらがたわ峠に到着。

いやー! 今年も楽しませていただきましたぁ。

(動画)

この後は、例年同様に篭坊温泉の紅葉をチェックに行くわけですが、賢明な読者の皆様は、もうお気づきでしょう。

そう。
このまま続けると、紅葉に浮かれて写真だらけの重々なページになってしまいます。

ネットワーク資源の有効利用のため、異例ですが次の記事に続く! ことにします。

こちらへ Yes、篭坊温泉の紅葉!

コースの全貌はこちら

ではまた。





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