2019年3月22日金曜日

マウンテンバイクを今一度洗濯し申候事。やけんどBBが外れんぜよ

ハロー皆様

さて、ヴィンテージ物のMTB、TREK8000(SLR)。


メンテナンスをサボりまくっているため、調子が悪くなってきたことをご報告いたしました。
もうすぐ20年物! ヴィンテージMTBで武庫川界隈をウロチョロ

「カゴとかスタンドとかドロヨケとか付けて、街乗り仕様にしたらどうだろう?」
「フロントサスのメンテナンスが面倒だから、リジッドフォークにしてみたらどうだろう」
…などという妄想もしつつ。

とりあえず、バラバラにしてから考えることにしました(無謀)。


はい。バラしてみました。
開戦前夜。


FDのバンドのあと。
元はこんな色だったんだ(笑)
ちなみに、泥は武庫川産のものですw

体重測定。


ROCKSHOX JUDY RACE は1.71kg。
重っ。


そしてフレームは、1.89kg。
ただし、BBが着いたままの重量です。


だって…。

外れないんです。



SHIMANO TL-UN74
もちろん、ワタクシもバカではないので、ちゃんと専用工具を使いました。
10年以上前に買っておいた工具です。初めて日の目を見ます。
 
が。
 
この工具を回すには、32mmのレンチが必要です。
普通、そんな工具持ってないですよね?
モンキーレンチは2本あるけど、どちらもそんなにデッカクないです。

せっかくのBB工具、使えないじゃん。
なーんだ。ワタクシ、やっぱりバカだったのねwww

しかし、そんなでっかいレンチ、この先使う見込みはないのでわざわざ誂えるのもバカバカしい気がします。

かと言って、

モノタロウで見つけたこんなのは?
(頼りなすぎか…)

あ。自動車用に持ってる工具箱には?
…そんなでっかいレンチは入っていなかった。

お! 水道(水栓)用のレンチにそんなのなかったっけ?


32mmあるやん!

ボク天才?
それっ


ぐがががが

外れない!
固くてレンチのほうがヒン曲がりました。
ジーザス。

もしかして、やり方が間違っているのかも?
左ワンも逆ネジとか?


こんな古文書を引っ張り出して確認しましたが、間違ってはいないはず。

ええい。

もう諦めた。BBの交換は次の機会にします。
(また20年後かも。次の元号最後の年とか)

さて、この機会にアチコチの寸法を測っておきます。
歳月を経て、どの規格だったかわからなくなってきているので。


フォーク(フロントサスペンション)コラム径


シートチューブ内径


シートチューブ外径

そののち、洗浄

お洗濯お洗濯。


こんなところにロゴの刻印があったっけ。

というところで、本日はここまで。
 
気分に合わせて、少しずつ再整備&組付けを楽しんでいく、という予定です。
 
ではまた。


TREK 8000 オーバーホールシリーズ

  1. マウンテンバイクを今一度洗濯し申候事。やけんどBBが外れんぜよ(この記事)
  2. トレックのマウンテンバイクをバラバラにしてしまったのでどうにかしたい
  3. おおジュディ、僕はいったい君をどうすればいいのだろう。フロントサスペンションをめぐるアレコレ
  4. シマノ Deore XT M-750 M-770系 オーバーホールをいたしております。
  5. ヴィンテージ?マウンテンバイク TREK8000 組み上げました一応。
  6. マウンテンバイクに中華カーボンを投入してしまった話

 


 

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2019年3月18日月曜日

もうすぐ20年物! ヴィンテージMTBで武庫川界隈をウロチョロ

ハロー皆様

この週末。

いつものように「チコちゃんに叱られる」で
せっかくの阪神甲子園球場の話題なのに、阪神電鉄全線運転見合わせのテロップが入って台無しになるのを見届けたあと。

お天気も今ひとつなので
行くところを思いつかないときの六甲山
いつもの能勢あたり
はどうでしょう?
 
と思っていたけれど、instagram 情報によると、どちらも雪模様…。
(ほんたき山のカフェさんのinstagramから拝借)
 
ゆるふわ目盛りをMAXにセット。

最近全然乗っていない&まったくメンテナンスもしていない、TREK8000を起用します。
お買い物ついでにブラブラいたします。 

フロントサスペンションの先端(クイックシャフト)に、SONY HDR-AS300をセットして行くことにします。
 
考えたら、ディスクブレーキだったらこんなことも面倒なんでしょうね…。

今回はコレをつかっています。直輸入品です。
 
ちなみに375円。

一応MTBなので、サイクリングロードが工事中で、迂回路がぬかるんでいても逆に愉しい。

草地を走るのも愉しいっすよね。

仁川流れ込みの休憩ポイントで愛車写真撮影。

DEORE XT RD-M750 は永遠のお気に入り。

この TREK8000、2000年モデルなので1999年に発売されていたはず。
なので、もう20年乗っているってことだよね?
 
と思ったけれど、防犯登録の書類を確認したら2000/01/26購入でした。
まだたったの19年さ!

引き続き北上。
めっちゃ向かい風でーす。

お約束の末広中央公園。

(動画)

さてTREK8000。今回乗ってみて、メンテナンス不良もあって調子がいまひとつ。
この際、いったん完全にバラして生まれ変わらせようか?
フロントフォークをリジッドにして、カゴなんかもつけちゃって街乗り化してしまうとか?
 
ま、考えておくよw
 
一応、コースはこちら。


ではまた。
 




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2019年3月11日月曜日

花粉爆発! 乗りたい、でも花粉は怖い… どうする?

ハロー皆様

前週、深山に行って帰ってきたところ花粉症の症状が激発し、今年の花粉の濃厚さを思い知りました。
はらがたわ峠から、うっかり深山の激坂へ…。やはり絶景。
今週末も、瘴気マスクがないと5分で肺が腐ってしまいそうな産地直送純度100%の濃厚花粉が大気を満たしています。

どうしよう…
でも、こんなにお天気がいいんだから少しでも乗りたい…。

そこで、今回はサイクルスポーツ誌フロクのネックウォーマーで防御を試みることにしました。

能勢とか三田とか篠山とかまで出かけると腐海に呑まれそうなので、ご近所を一周りしてくることにします。

 
武庫川サイクリングロードを北上。
いいお天気です。

一部工事中でグラベル走行を余儀なくされました。
ま、虚弱とは言えGRAVELKINGを履いたCinelli Experience で来ておりますので。
(雨の後とかだと嫌かな…)
 
末広中央公園。のどかな画です。
でも、実は風がかなり強烈。
花粉旋風。

宝塚市域を抜けて、蓬莱峡を登ってゆきます。
 「まったり坂」呼ばわりしていましたが、当年度の脚力にとってはあまり舐めてもいられませんな。

今日はダンプカーが多い。

船坂から先は、登って下って登って下って…
有馬温泉太閤橋まで。

太閤殿下!

ねね殿!


(動画)

山口町方面への下りは、初めて新道を使ってみます。
速い速い。

船坂へ登り返し。

(動画)

さっき登った蓬莱峡を下ります。

(動画)

途中、
船坂で「ハニー坂に登っていこうか?」
有馬で「裏六甲に行っちゃう案もあるよね?」
というアイディアもありましたが、長時間花粉に被爆しすぎると生命に関わるので、グッとこらえてサクッと帰宅です。

今回のコース


ちなみに、それでもやはり今年の花粉は凶暴でした。
「うッ… 少し肺に入った…」
 
ではまた。
 

Amazon で「瘴気マスク」を検索したらこれが出てきたw

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