2019年5月8日水曜日

マウンテンバイクに中華カーボンを投入してしまった話

ハロー皆様

そろそろステムが届く頃だな、と思って一旦装着したハンドルグリップをグリグリ外していると

ちょうど日本郵便さんがステムを配達してくれました。

その場で交換作業開始w

ステム138g

ハンドルバー 133g

ステムのフォークコラムクランプの工作があまりにヒドかったので、ヤスリでゴリゴリ修正してからの作業開始。

適正トルクの表示がなかったので、チネリさん指定の5Nmと同じにしておきました。

一見それっぽい

グリップを入れるのが一番たいへん…。

外した  TITEC のハンドルバー 340g

ICON のステム 166g

トータル 235g の軽量化ですね、一応。
凶と出るか吉と出るか、はわかりませんけど。
 
ついでにワイヤールーティングの気になるところを修正しようとバラしましたが、シフトアウターの長さが全然足りず断念(涙)
粛々と元に戻す。

リヤブレーキのアウターだけ詰めて若干改善しました。

ハンドル径が太くなったので、ロードバイクから取り外されていた GARMIN マウントが移植されました。
下側に取り付けるのをライトにするかカメラにするか、未定です。

ではまた。

TREK 8000 オーバーホールシリーズ (2019)
  1. マウンテンバイクを今一度洗濯し申候事。やけんどBBが外れんぜよ
  2. トレックのマウンテンバイクをバラバラにしてしまったのでどうにかしたい
  3. おおジュディ、僕はいったい君をどうすればいいのだろう。フロントサスペンションをめぐるアレコレ
  4. シマノ Deore XT M-750 M-770系 オーバーホールをいたしております。
  5. ヴィンテージ?マウンテンバイク TREK8000 組み上げました一応。
  6. マウンテンバイクに中華カーボンを投入してしまった話(この記事)

 




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

0 件のコメント:

コメントを投稿