2022年5月23日月曜日

FD-CH016 が届いたので、カンパニョーロ Chorus フロントディレーラーを直す話

ハロー皆様

Cinelli StratoFaster 君に使っている、Campagnolo Chorus のフロントディレーラーのスモールパーツ破損問題。

馬頭星雲化したので


FD-CH016 というスモールパーツを発注していました。

シマノ ULTEGRA FD-6800 が余っているので、一時的に交換して乗る案もあったのですが、交換調整作業一往復を考えるとメンドクサすぎるので、大人しく届くのを待っていました。

ま、その間は Cinelli Experience に乗っていたわけですが。

さて FD-CH016 、届きました。
立派な箱に入っています。
1,100円もするんですから、威厳を見せる必要があるのです。

Made in Italy ですよ、ほらほらwww

取説っぽいのまで同梱されています。

FD-CH016 、この図の一番下の部品ですね。

まずは確認。
左側のセットが破損したもの。

接写写真を撮っておきました。
目的は後ほど。

この穴に取り付けます。
作業しやすいように倒立させています。

裏側のパーツをセットします。

表のパーツをパチンとはめてできあがり。

完成図。
ピントが甘くてすみません。

チェーンを張ります。

動作確認。問題なし。

では、あるのですが。

再発しそうな気がしてなりません。
アウタープレートがカーブしている部分に取り付けられていますから、どうしても末端が浮きがち。
いったん、そこにチェーンが引っかかるとひとたまりもないのでは。

と、思いましたので。
破損したものを捨てずに整形しておいたら、次の発生時に使えそうな気がしますと。
その参考のために接写しておいたのです。
保険です。

ともあれ、
修理が完了しましたので、この件は一件落着です。

ではまた。






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿