2022年5月28日土曜日

ゆるふわーくすさん パールイズミさん がんばれ! 中華にマケルナ! 少しゴメンナサイ

ハロー皆様


AliExpress をウロウロしていたら、視野を横切った何かが心に引っかかりました。

「なんだろう?」
画面を遡って確認すると

これでした。

なんだか見たことある気がしますよね。
ゆるふわーくす GARMIN(ガーミン)用CATEYE(キャットアイ)アタッチメント
にウリフタツです。

ゆるふわーくす製品については以前


こちらの記事でレポートいたしました。
キャットアイの H-34N フレックスタイト(TM)ブラケットを使って GARMIN もしくは互換マウントの機器を固定するためのアタッチメントです。
3Dプリンタで作られているそうです。

本体は
こちら。
1,300円 + 送料でした。

あらかじめ、CATEYE さんの
H-34N フレックスタイト(TM)ブラケット
660円(税込)をご用意ください。

2つを組み立てて
できあがり。
〆て 1,960円です。


一方、 AliExpress にあったこちらは
最初からフレックスタイト(っぽい)部品が一体構成です。
完成品の状態で売られているってことですね。

お値段は 489円。試しに買ってみますか。

届きましたので現物確認。

これは、
比較対象のゆるふわーくす版。
確実に固定されて、素晴らしい。ずっと愛用しています。
ただし、「2者合体」という構成上、やや嵩高です。

かたや
今回届いた中華版。固定バッチリ。
しかも、専用設計?ゆえ厚さ(高さ)も抑えめ。

ピンクの行者(XOSS) G+ を取り付けてみました。GOODです。

そのうち Amazon.jp(Market Place)等 でも販売されるかもしれません。
ゆるふわーくすさんのベンチャービジネスには最大限の敬意を払っておりますが、この競争は厳しいかもです。

同様のツールとして
おなじみ REC-MOUNTS さんに H34-GM というものがあります(2,200円税込)。
でも、これも H-34N フレックスタイト(TM)ブラケット と組み合わせるためのものです。

フレックスタイト「そっくりさん」の金型を起こしてしまったちゅうごくさんの優勢は変わらない気がします。

さて、別件。

しばらく前に、

「シマノがパールイズミを米国企業に売却」

みたいな情報が流れて

「パールイズミがアメリカ企業になる?」
「そもそもシマノの傘下だったの?」

といった疑惑が持たれてしまうような(もしくは意図的に誤解を招くような)表現をしているメディアもありました。
多くの皆様はご存知のことかと思いますが、正解は

「Pearl iZUMi はもとから米国の企業です」
「シマノはPearl iZUMiを傘下にしていたけれどパールイズミはシマノの傘下ではない」

ですよね。

これは何を言っていますか?

パールイズミさんのWEBサイトを見るとわかりますが
米国、欧州のマーケットでは、Pearl Izumi USA, Inc. という会社が
Pearl iZUMiブランドの販売権を持っています。

一方それ以外の国と地域では
Pearl Izumi, Inc. (株式会社パールイズミ)がブランドを管理し、自身もしくは代理店網を通じて販売しています。

すなわち、先日の報道はPearl Izumi USA, Inc.に関するもので、

2008年 シマノが米国子会社を通じてNautilus inc. からDashAmerica Inc. を購入。
 * DashAmerica Inc.はPearl Izumi USA, Inc.の親会社。
2022年 シマノはDashAmerica Inc.をUnitedSportsBrandsに売却。

という流れです。
ジャパンのマーケットの顧客の皆様には「直ちに影響はありません」でしょうか。

Pearl Izumi USA, Inc. はどのような商品を販売しているのでしょうか。
一度だけ購入したことがあります。

これは、ジャパンのパールイズミさんの製品。
冬用のグローブ、愛用しています。
タグには
Designed by PEARLIZUMI JAPAN
MADE IN CHINA 
とあります。

そして
こちらが Pearl Izumi USA, Inc. の商品。Cycle Store で買いました。
購入当時の記事はこちら。 ろ・く・ぶ・て? …あっ!
タグには
MADE IN VIETNAM
(DESIGNED IN COLORADO)
とあります。

そして
これは、いったい…? 激突!? EARL iZUMi vs PEARL iZUMi
タグには…
サイズしか書かれていません(笑)
吊り下げ用のボール紙ボードには、Pearl Izumi USA, Inc. の情報が書かれています。
うーん… ???

ではまた。




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿