2019年4月24日水曜日

ヴィンテージ?マウンテンバイク TREK8000 組み上げました一応。

ハロー皆様

雨がしとしと 日曜日…。


というわけで、バラバラにしていた旧車マウンテンバイク(MTB)、TREK 8000 を曲がりなりにも組み上げていきます。

シフトレバー(ラピッドファイア)、ブレーキレバーを取り付けます。

グリップは、ロックオンタイプがあんまり好きではないので、トム・リッチーのこんなやつにしました。
ええんでない。

EASTO EC90 と書かれているバーエンドバー、取り外しました。
ご希望の方ありましたらお譲りします(笑)

そうそう
WRENCH FORCE のポンプ、気に入っていたのですが現役引退を決意しました。

シート周り。
バラして、洗って、干す。

ペダルも。
基本、ペダルには冷淡な方なので、グリスアップもせず水洗いのみ。
錆びてますけど…。

チェーンなんですが

チェーンクリーナーとかで洗ってみましたが、砂が残ってザリザリ…。
やっぱり日頃のメンテが大事ですな。

ということで、組み上げました。

こんな記事を検索して見に来るようなお客様は、この程度のオールドバイクの組み立て方はとうにご存知かと思います。

なにより、作業中の写真も撮っていないので組み上げ行程は省略!
(横暴)
 
できあがり。武庫川サイクリングロードで試走。

さすがに走行感、操作感が滑らかになりました。

変速関係も一発で決まり、試走での調整は不要でした。
9速+ラピッドファイアーの操作感、質実剛健でいいですね!
好きやわー。
 
ワイヤー類の取り回し、およびアウターの長さは後日の機会に再調整しようと思っています。

後日、とは… 


これを取り付けるときね!
 
いやー、ICON のステムのボルトのサビがしつこかったので、ついついポチってしまいましたわーwww

ではまた。
 

TREK 8000 オーバーホールシリーズ

  1. マウンテンバイクを今一度洗濯し申候事。やけんどBBが外れんぜよ
  2. トレックのマウンテンバイクをバラバラにしてしまったのでどうにかしたい
  3. おおジュディ、僕はいったい君をどうすればいいのだろう。フロントサスペンションをめぐるアレコレ
  4. シマノ Deore XT M-750 M-770系 オーバーホールをいたしております。
  5. ヴィンテージ?マウンテンバイク TREK8000 組み上げました一応。 (この記事)
  6. マウンテンバイクに中華カーボンを投入してしまった話






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2019年4月22日月曜日

癒やされたくて長谷の棚田、才ノ神峠。

ハロー皆様

癒やしを求めて。 
ここのところ、心身ともに消耗するようなことが続いているので、週末の自転車では

癒やされたい


と願います。
 
癒やされる目的地は…
 
そうですね。
能勢、長谷の棚田と才ノ神峠をおいてはありますまい。
 
そうしようそうしよう。
 
この週末から、いよいよ気温が高まってくる予報。
朝方はちょっと肌寒いかと思いますが、今季初の半袖ジャージで出かけることにしました。
 
日焼け・紫外線対策に愛用しているのは

Pearl Izumi コールドブラックアームカバー W401
 
ご覧の通り、色あせが激しいので今シーズンから二代目を使います。
茶色っぽいのが初代、数年使用したものです。
こんなに色褪せるほど、紫外線をブロックしてくれていたということですね。

初夏の雰囲気の中を、兵庫県道603号線(阿古谷寒天街道)を北上。

そう、この日も寒天が干されていました。
冬の風物詩だと思っていたのに…。
「寒」「天」ではなかったのかw
 
稲荷坂のお稲荷さん前。
 
長谷の棚田を抜けて、大好きな才ノ神峠へ。

到着。
 
ゆっくり楽しみながら登ってきたのですが、
もう着いてしまいました。

(動画)

下りは、要所要所で停車して景色を楽しみ、写真を撮ります。

まさに快晴。

以下、棚田風景

ちょうど、田んぼに水が張られ始めたいい時期の訪問となりました。

ゴールデンウィーク前後になると農作業が本格化して、通らせていただくのにちょっと気が引けるのです。

いつもの最終撮影ポイント。

次の行き先は…。

能勢の道の駅「くりの郷」にソフトクリームを食べに行くことにします。
前回は「あまおう」でしたが、次の味に切り替わっているでしょうか。
  


が、ソフトクリームのフレーバーはまだ「あまおう」のままでした。
どうしよっかな。
 
と。

ナニコレ?
しかも150円とはリーズナブルな?

買ってみました。
論評は控えます(笑)

コレを食べながら次の行き先を検討。
 
また大けやきでコーヒーを呑んで帰りましょうか。
それには能勢中央山塊(竜王山脈:仮称)を越える必要があるのですが、現在
暮坂峠
逢坂峠
はまだ通行止めのはず。なので
名月峠
坂井峠(四輪は通行止)
のどちらかしか使えません。
 
うーん。
坂井峠にしました。
続けて塩谷峠を越えていきます。

新緑の大けやき。
どの季節も美しい大けやきですが、この時期は格別かな。

しだれ桜もチェック。

予定通り、ありなしブレンド。
 
気候がいいので、ロードバイクのお客様が多数いらっしゃいました。

ああ、やっぱり能勢はいいな。
十分癒やしていただきました。
 
今回のコース。




残りの動画はこちらです。


ではまた。
 


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2019年4月15日月曜日

カムバック母子。そしてサクラ。そして蕎麦。そしてまたサクラ。

ハロー皆様

2019年。 
近畿地方の桜も、そろそろ終盤戦です。
 
十万辻を登って、三田方面に行きましょう。
 
十万辻の坂を登りながら考えごと。
twitter で、Cinelli Experience の、僕と同じグラフィックのモデルを持っている人がいて
「ショップにコラムカットを依頼したら、アルミコラムに大きな亀裂を入れられた」という写真が上がっていて
それがもうありえない南海トラフなみの亀裂で、コラムカット作業の失敗では起きようがない気がして
たぶん、スターファングルナットで無茶したのかな、と想像しつつ
交換用のフロントフォークを探したけれど適当なのが見つからずに
結局フレームセットを交換してしまった、という経緯のようで
Columbus はいろいろとフォークを取り揃えているはずなので
@wingedstore あたりで探したらどうなのかと思うけど後の祭りで
しかし、それぐらいそのショップが責任対応しろよと思う

などと考えているうちに、十万辻のトンネルを通過しましたw

ちなみに、さっき @wingedstore を覗いたら、やっぱりいろいろカーボンフォークを取り揃えていましたよ。真ん中の FEL っていうやつが、この日乗って行った StratoFaster に使われているようです。
 
西谷ふれあい夢プラザの芝生広場の桜。

HUAWEI P20 がまたやりよった。
不自然なひどい画。

(動画)
 
行き先を考えてこなかったので一思案。
 
大坂峠「峠の茶屋」の大福餅を買いに行こう。
そうしよう。

大坂峠へ。
 
しかし、売っていなかった。
ババ様はお元気なのか…。

そのまま木器まで下って。
 
切詰峠を越えて千丈寺湖、青野ダム方面に向かうことにしました。

千丈寺湖の桜。
いやー 見事見事。

(動画)

定番ポイントでも、桜を入れて一枚。

さて。
このまま千丈寺湖を一周りして帰ってもええねんけどなー。

うーん。

よし。母子の「そば座敷 いまきた」に蕎麦を食べに行こう!

尼ン滝前の坂道を延々と上り、母子高原wに到着。

さあ「いまきた」へ!

しかし ようすが おかしい

「3月16日より4月中旬頃までお休みさせていただきます」
なんですと~!!
中旬頃っていつやねんw

そういうことなので、今回も代打として永澤寺(ようたくじ)前の雲水そばに向かいます。
あの12%坂を登る前にお腹を満たしたかったwww

その前に行き掛けの駄賃。
裏美濃坂峠にお立ち寄りしていきます。

働き方改革モデル工区らしい。



(動画)

コブシ咲く あの丘 北国の 美濃坂峠

お気に入りの構図で。三分咲きのサクラつき。

気力だけで母子名物12%坂を越えて

(動画)

定番撮影ポイント。

奥に進んで雲水そばを食べます。

ガッツいていて蕎麦の写真を撮るのを忘れたので、番号札を載せておきますw

青原峠(のら坂)を下って、篭坊温泉郷へ。

これまた定番撮影ポイント

完全終了済の脚をごまかしつつ、泉郷峠へ

泉郷峠。
雑木林は明るいが、芽吹きはまだのようです。



(動画)

泉郷峠を南に下って、兵庫県道12号線に合流するあたりで、左手に火が見えました。

奥猪名健康の郷近くのこんなところで野焼きですか。

と思って下っていくと
杉生あたりで消防車がサイレンを鳴らしていくのとすれ違った。

はは~ん。

今日は風が強いですからねー。
その逆風に耐えつつ兵庫県道12号線、歴史街道を南下。

道の駅いながわ で、焼餅補給。

今回のコース。


STRAVAさん。

ではまた。
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼