2024年9月13日金曜日

【クロモリ】シマニョーロは古来より伝わる伝統芸能。重要無形文化財なので補助金がほしい

ハロー皆様


Panasonic のクロモリフレームで1台のロードバイクを組むにあたり、なんらかの形で「シマニョーロ」を採用する選択肢が存在していることは、以前書きました。

その際は、休眠中の Campagnolo Chorus の Ergopower EP11-CH1C を使用することになるので、現状を確認しておきます。

右のレバーには、GROWTAC EQUAL-PULLEY の #4 緑が装着されています。

Ergopower と シマノ ULTRGRA RD-6800GS を組み合わせていたときの状態です。
その後、#4 緑 は廃番になり、#5 黒 が後継製品となりました。
そして、現在は GROWTAC さんのサイトでは EQUAL-PULLEY は SOLDOUT のままになっているようです。
EQUALコントロールレバーを発売したので、そういうことをやりたい人はそちらを買ってください。
ということなのでしょう。
それじゃ「シマニョーロ」にはなりませんけどね。当然。

リヤディレーラーに Centaur を採用した場合に備えて、純正プーリーが保管されていることも怠りなく確認しました。
着脱には T15 のトルクレンチが必要です。

改めて「シマニョーロ」は死語になったことを実感。
多くの人は、おとなしくメーカーに決められた通りの組み合わせで使うのでしょう。
そうでない人は、EQUAL コントロールレバーに 49,500円を支出するのでしょう。
シマニョーロはもはや貧者の遊びではなくなった…
って書こうと思いましたが、今どきの Ergopower の値段を調べてみたら
CHORUS エルゴパワーレバー 12s 税込定価 ¥53,900
だそうなので、そういう話でもなくなっていますな。

それに、メーカー指定外の組み合わせで使っているとネットで攻撃されたりしそうな風潮も感じます。シマノ同士の組み合わせでも「シマノ様の互換表に載っていない組み合わせは許さん!」と叱られている様子をときどき見かけます。
飛ぶのが怖い by Erica Jong

* * *

そんなこんなでカンパ箱をゴソゴソやっていると
赤いのが出てきました。Campagnolo EC-SR500

これは Ergopower 用のブラケットカバーです。
海外通販で安かったので買ってみたものの、こんな色のを使うチャンスが無くて死蔵。
このままだと一生使うことなく終わることは間違いないので、思い切って今回使ってみるか、と思案中。

ではまた。

【クロモリ】 シリーズ < Schwarzwald-Serie >
  1. クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程 (7/6 - 7/20 - 8/10)
  2. クロモリ・ロードバイク、どのパーツで組むか (8/16)
  3. フレームを迎えられるように歓迎の準備をする (8/19)
  4. ロードバイクと台風10号とアマゾン・スマイルセール (8/31)
  5. あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ (9/11)
  6. シマニョーロは古来より伝わる伝統芸能 (9/13)
  7. 事態の推移を緊張感を持たず注視 (9/18)
  8. 左右チグハグレバーに人権はあるのか (9/25)
  9. とうとうお話することがなくなりました (10/1)
  10. 本日で、発注から暦日で2ヶ月を経過 (10/11)
  11. Panasonic(POS)を発注することはあまりにも難しかった (10/13)
  12. これは自転車業界の闇なのか? (11/9)


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2024年9月11日水曜日

【クロモリ】あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ(艶姿ナミダ娘)

ハロー皆様

Panasonic FRCC34 を発注してから、ちょうど1ヶ月が経過しました。
クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程


パナソニックサイクルテック社のサイトには
納期 約1ヶ月
営業日日数(休日、祝日を除く)14日でPOSショップへ納品します。
と記載されています。

発注するまであれだけグダグダな感じだったので、正規のスケジュールで届けられることは期待していませんが、それにしてもそろそろなにか言ってきてくれてもいいのではないかと思います。
「メーカー発注しました」とか
「◯日ごろ納品予定です」とか。

何の音沙汰もありません。

フレーム単体での購入なので、自分が店主だったら
「届いたら当店で組みましょうか?」
「どんなパーツ構成にするか、相談しませんか」
などなど営業努力も兼ねて提案するかと思うのですが、もちろんそんな気配はありません。

いいです。言われたことだけちゃんとやってくれれば。
(そこが不安なのですがw)


【心配事その1】

そういう流れなので、フレームが届いたらどうやって引き取るか、という課題がございます。だいぶ前にクルマは手放してしまったので、徒歩で運搬する想定となります。
前三角に肩を通して自転車に乗って颯爽と持って帰る。という絵はインスタ映えしそうですが、うっかりどこかにぶつけていきなり傷つけそうじゃないですか。

現状のプランは
このクソデカ輪行袋に入れて帰って来る。
という案です。
前輪だけ外して収納するタイプなので、昨今の社会情勢では輪行に使うことはできません。

こういう家電っぽい箱に入ってくるそうなのですが、この袋ならスッポリ入るのでは?
だったら徒歩で持ち帰れるのでは?
という作戦です。
他にもいろいろな方法が考えられるのですが、自転車屋さんにはなにも期待できないのでこの自力解決が最も確実と判断しつつあります。

店頭で開封して注文通りの仕様になっているか確認しないといけませんし。

それと、代金はいくらなんだろう。きいていない。

一応 パナソニックさんのWEBで調べておこう。
 フレームセット 157,300円(税込)~
 オーロラ 1カラー +18,700円(税込)
 合計 176,000円(税込)
うむ。これだけですよね? 別途 敷金礼金請求されたりしないですよね?


【心配事その2】

FRCC34 はクロモリフォークなので、フォークコラムもスチールのはず。
なのでスターファングルナットを使うのが常道。フレームにも付属してきます。
しかし、一度打ち込んでしまうとあとから変更がめんどう。

いったんコラムは長めに切って、乗りながら後から調整したいよね。
とか思っているのでなおさら。

そこで、プレッシャーアンカーを起用することを考えています。

Cinelli StratoFaster を買ったときに付属してきたもの。
StratoFaster にはヒラメのアンカーを使ったので、新品未使用です。

Oリングとかスプリングを使わず、ワリが入っているだけの潔いタイプ。

コレと同じ。というか、そういえばトップキャップはこの鳩さんがついてきてたw

これでっす。鳩さんの輪郭線がちがうな…

で何が心配かと言うと。
当然、この Cinelli / COLUMBUS アンカーは、カーボンフォークに使われる想定なのです。

が、FRCC34 のフォークコラムは JIS サイズ。
みなさんが普通に見かけるフォークコラムは オーバーサイズ 1-1/8 とかですよ。
使えるのか…? (内径に対応しているのか)

ということでした。
ま、最悪 StratoFaster のヒラメちゃんと入れ替えてみる。とかかな。


そして、これは心配事ではありませんが

クロモリフレームに似合う。という訴求のボトルケージを買ってみました。
Bike'n Roll だそうです。商品名は微妙

細い ステンレス製

ボトルを入れてしまうと どうってことなくなるw

前の記事 使っていないボトルケージ大集合 はこの伏線でもあったという訳です。

ではまた。

【クロモリ】 シリーズ < Schwarzwald-Serie >
  1. クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程 (7/6 - 7/20 - 8/10)
  2. クロモリ・ロードバイク、どのパーツで組むか (8/16)
  3. フレームを迎えられるように歓迎の準備をする (8/19)
  4. ロードバイクと台風10号とアマゾン・スマイルセール (8/31)
  5. あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ (9/11)
  6. シマニョーロは古来より伝わる伝統芸能 (9/13)
  7. 事態の推移を緊張感を持たず注視 (9/18)
  8. 左右チグハグレバーに人権はあるのか (9/25)
  9. とうとうお話することがなくなりました (10/1)
  10. 本日で、発注から暦日で2ヶ月を経過 (10/11)
  11. Panasonic(POS)を発注することはあまりにも難しかった (10/13)
  12. これは自転車業界の闇なのか? (11/9)
 

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2024年9月9日月曜日

使っていないボトルケージ大集合 沼なんて存在しません(確信)

ハロー皆様

サドルペダルに続く「使っていない」シリーズ第3弾をお送りします。

いつもは自室の適当な場所に適当に引っ掛けられている状態。
モズの早贄みたいなものでしょうか(笑)

これは初期に買った、ミノウラさんの 500ml ペットボトル用モデル。
「初心者あるある」ですよね。

例に漏れず使わなくなったのですが、それ以前に溶接部が破断してしまっています。
これはいけませんぜ ミノウラさん。

これはたぶん、TREK8000 を買ったときに最初についていたもの。
チョイスは自転車屋さん。

BOR YUEH 製でした。


こちらはおなじみ ミノウラさんの AB100 4.5
Weight : 36grams と表記があります。

実測 : 39grams 。 まぁ経年変化で 3g 増えたんでしょう♪

こちらは OGK (Kabuto) 製。Cinelli Experience を買ったときに2コ買いました。
1個は TREK8000 のシートチューブで現役続行中。

かるーいカーボン製ケージ。
木津川で落車したときにステルス破損したので退役となりました。

BONTRAGER と書いてあります。

こちら、Cinelli StratoFaster に合わせて買ったもの。
使いにくいので解任。

Cinelli と書いてあります。

こちら、ELITE の moreo inox 。
シートチューブ用に買ってみたのですが、噛みつき力が強すぎて使いづらそう。
ということで、台紙から外してももらえず。

もしかしたらクロモリフレームで出番が来るかも?
ということで、ボトルを嵌めっぱなしにして顎の力の緩和を図っています。

と。
こうしてみると、思ったより使っていないボトルケージが少なかったので、稼働中のメンバーもご紹介させてください。

まずは Cinelli StratoFaster さんには
このカーボン製ケージ。
BONTRAGER と書いてあります。
oclv carbon とも書いてありますで。

シートチューブには ELITE の噛みつきくん(CANNIBAL)

Cinelli Experience さんには、それぞれの色違いが装着されています。

そして TREK8000 さんのダウンチューブ
TIOGA 製でした。CAGED POWER 。
この方も長老ですが、ますます盛んであらせられます。


本日のご報告は以上となります。

「使っていない」シリーズ、次は?

「使っていないメーターマウント」 これはできそう。
「使っていないボトル」も楽勝。
使っていない「クランク」「ステム」「ディレーラー」あたりは数が少ないから合同で開催するか…。

ですよね?


ではまた。

使っていない シリーズ
  1. 使ってないサドル、大集合。しかしこれは沼ではありません。
  2. 使っていないペダル、大集合。 もちろん、これも沼ではありません
  3. 使っていないボトルケージ大集合 沼なんて存在しません


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