2017年11月27日月曜日

秋の北摂里山シリーズ 十万辻、青野ダム、くろまんぷ ハイライトは「うわのそら」

ハロー皆様

今回は、平日のライドです。

  • 起きたのが遅い
  • 通勤時間と重なるのはイヤ
  • 寒い

といった理由で、この度も重役出勤スタート。

遠くへはいけません。

十万辻から青野ダム(千丈寺湖)をめざし、そのあとは適当に…。

さて本日試す冬装備は、Millet の DRYNAMIC(TM) MESH インナーです。
春先にちょっと安くなったときに買って、温存していたものです。
ちょっとお高いので…。
 
一見、シュヴァルツネッガーの映画「コマンドー」に出て来る悪役が着ているようなアレです。
 
テキトーに重ね着して出発。
 
十万辻を下ると、一気に気温が下がります。
玉瀬あたりはトンネル手前よりも3℃ぐらい下がって5℃台でした。
冬になると道が凍結するので要注意です。

里山の味わい深い紅葉を愉しみます。
里山なので、コナラ・クヌギといった薪炭系の落葉樹でしょうか。

(動画)


千丈寺湖の南岸を走ります。
いい感じ。もう冬枯れの様相。

青野ダムに到着。

いつも行列ができていてなかなか近寄れないオシャレなお店「うわのそら」。
平日なのでそれほど混雑していないかも? 様子を見に行くことにしました。

なんとか行列せずに入店できました。
やったぁ♪
 
2回めの入店。前回はカレー(ナン&ライス)を食べましたが、今回はランチを頂きます。
オシャレ+おいしい。
 
なお、店内は女性客 or カップルで占められており、自転車ウェアのオヤジお一人様は当然不適合ですが、もとより承知の上。

いつもの激安ウェアでなくてカペルミュールの普通っぽい服で来ているのが救いか。

 
そしてデザート。
ここは珈琲もなかなか旨いですよね。
 
砂糖壺の蓋の裏に顔があってもいいじゃないか。
 
さて、食後はまず千丈寺湖をひと回り。


秋の夕日に照る山もみじ

(動画)

志手原の交差点は左折して、

切詰峠を越えて

大坂峠を越えて

プチ峠を越えて

また「くろまんぷ」へ。
いつも風が吹き抜けている「くろまんぷ」ですが、今日は風がなくて助かります。
 
歴史街道を通って帰ります。

(動画)

出発が遅かったので、帰宅はすっかり暗くなってしまいました。
(寒かった…www)
 
でもって、Millet DRYNAMIC(TM) MESH の使用感ですが、
うん。確かに、意外に暖かい。ダウンヒルで風を受けるともちろん寒いのだけれど、確かに「汗冷え」は避けられているかも。
汗は気化しているんだけれども、肌から直接ではないということですな。
 
汗って気化熱を奪って身体を冷却するのも主な役割だったような気がするのですが、このへんはどういう功罪があるのか。それは考えないことにします。
 
お値段なりの貢献はしてくれるものと思うのであります。
 
さて今回のコース。




ではまた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿