2024年9月11日水曜日

【クロモリ】あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ(艶姿ナミダ娘)

ハロー皆様

Panasonic FRCC34 を発注してから、ちょうど1ヶ月が経過しました。
クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程


パナソニックサイクルテック社のサイトには
納期 約1ヶ月
営業日日数(休日、祝日を除く)14日でPOSショップへ納品します。
と記載されています。

発注するまであれだけグダグダな感じだったので、正規のスケジュールで届けられることは期待していませんが、それにしてもそろそろなにか言ってきてくれてもいいのではないかと思います。
「メーカー発注しました」とか
「◯日ごろ納品予定です」とか。

何の音沙汰もありません。

フレーム単体での購入なので、自分が店主だったら
「届いたら当店で組みましょうか?」
「どんなパーツ構成にするか、相談しませんか」
などなど営業努力も兼ねて提案するかと思うのですが、もちろんそんな気配はありません。

いいです。言われたことだけちゃんとやってくれれば。
(そこが不安なのですがw)


【心配事その1】

そういう流れなので、フレームが届いたらどうやって引き取るか、という課題がございます。だいぶ前にクルマは手放してしまったので、徒歩で運搬する想定となります。
前三角に肩を通して自転車に乗って颯爽と持って帰る。という絵はインスタ映えしそうですが、うっかりどこかにぶつけていきなり傷つけそうじゃないですか。

現状のプランは
このクソデカ輪行袋に入れて帰って来る。
という案です。
前輪だけ外して収納するタイプなので、昨今の社会情勢では輪行に使うことはできません。

こういう家電っぽい箱に入ってくるそうなのですが、この袋ならスッポリ入るのでは?
だったら徒歩で持ち帰れるのでは?
という作戦です。
他にもいろいろな方法が考えられるのですが、自転車屋さんにはなにも期待できないのでこの自力解決が最も確実と判断しつつあります。

店頭で開封して注文通りの仕様になっているか確認しないといけませんし。

それと、代金はいくらなんだろう。きいていない。

一応 パナソニックさんのWEBで調べておこう。
 フレームセット 157,300円(税込)~
 オーロラ 1カラー +18,700円(税込)
 合計 176,000円(税込)
うむ。これだけですよね? 別途 敷金礼金請求されたりしないですよね?


【心配事その2】

FRCC34 はクロモリフォークなので、フォークコラムもスチールのはず。
なのでスターファングルナットを使うのが常道。フレームにも付属してきます。
しかし、一度打ち込んでしまうとあとから変更がめんどう。

いったんコラムは長めに切って、乗りながら後から調整したいよね。
とか思っているのでなおさら。

そこで、プレッシャーアンカーを起用することを考えています。

Cinelli StratoFaster を買ったときに付属してきたもの。
StratoFaster にはヒラメのアンカーを使ったので、新品未使用です。

Oリングとかスプリングを使わず、ワリが入っているだけの潔いタイプ。

コレと同じ。というか、そういえばトップキャップはこの鳩さんがついてきてたw

これでっす。鳩さんの輪郭線がちがうな…

で何が心配かと言うと。
当然、この Cinelli / COLUMBUS アンカーは、カーボンフォークに使われる想定なのです。

が、FRCC34 のフォークコラムは JIS サイズ。
みなさんが普通に見かけるフォークコラムは オーバーサイズ 1-1/8 とかですよ。
使えるのか…? (内径に対応しているのか)

ということでした。
ま、最悪 StratoFaster のヒラメちゃんと入れ替えてみる。とかかな。


そして、これは心配事ではありませんが

クロモリフレームに似合う。という訴求のボトルケージを買ってみました。
Bike'n Roll だそうです。商品名は微妙

細い ステンレス製

ボトルを入れてしまうと どうってことなくなるw

前の記事 使っていないボトルケージ大集合 はこの伏線でもあったという訳です。

ではまた。

【クロモリ】 シリーズ < Schwarzwald-Serie >
  1. クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程 (7/6 - 7/20 - 8/10)
  2. クロモリ・ロードバイク、どのパーツで組むか (8/16)
  3. フレームを迎えられるように歓迎の準備をする (8/19)
  4. ロードバイクと台風10号とアマゾン・スマイルセール (8/31)
  5. あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ (9/11)
  6. シマニョーロは古来より伝わる伝統芸能 (9/13)
  7. 事態の推移を緊張感を持たず注視 (9/18)
  8. 左右チグハグレバーに人権はあるのか (9/25)
  9. とうとうお話することがなくなりました (10/1)
  10. 本日で、発注から暦日で2ヶ月を経過 (10/11)
  11. Panasonic(POS)を発注することはあまりにも難しかった (10/13)
  12. これは自転車業界の闇なのか? (11/9)
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2024年9月9日月曜日

使っていないボトルケージ大集合 沼なんて存在しません(確信)

ハロー皆様

サドルペダルに続く「使っていない」シリーズ第3弾をお送りします。

いつもは自室の適当な場所に適当に引っ掛けられている状態。
モズの早贄みたいなものでしょうか(笑)

これは初期に買った、ミノウラさんの 500ml ペットボトル用モデル。
「初心者あるある」ですよね。

例に漏れず使わなくなったのですが、それ以前に溶接部が破断してしまっています。
これはいけませんぜ ミノウラさん。

これはたぶん、TREK8000 を買ったときに最初についていたもの。
チョイスは自転車屋さん。

BOR YUEH 製でした。


こちらはおなじみ ミノウラさんの AB100 4.5
Weight : 36grams と表記があります。

実測 : 39grams 。 まぁ経年変化で 3g 増えたんでしょう♪

こちらは OGK (Kabuto) 製。Cinelli Experience を買ったときに2コ買いました。
1個は TREK8000 のシートチューブで現役続行中。

かるーいカーボン製ケージ。
木津川で落車したときにステルス破損したので退役となりました。

BONTRAGER と書いてあります。

こちら、Cinelli StratoFaster に合わせて買ったもの。
使いにくいので解任。

Cinelli と書いてあります。

こちら、ELITE の moreo inox 。
シートチューブ用に買ってみたのですが、噛みつき力が強すぎて使いづらそう。
ということで、台紙から外してももらえず。

もしかしたらクロモリフレームで出番が来るかも?
ということで、ボトルを嵌めっぱなしにして顎の力の緩和を図っています。

と。
こうしてみると、思ったより使っていないボトルケージが少なかったので、稼働中のメンバーもご紹介させてください。

まずは Cinelli StratoFaster さんには
このカーボン製ケージ。
BONTRAGER と書いてあります。
oclv carbon とも書いてありますで。

シートチューブには ELITE の噛みつきくん(CANNIBAL)

Cinelli Experience さんには、それぞれの色違いが装着されています。

そして TREK8000 さんのダウンチューブ
TIOGA 製でした。CAGED POWER 。
この方も長老ですが、ますます盛んであらせられます。


本日のご報告は以上となります。

「使っていない」シリーズ、次は?

「使っていないメーターマウント」 これはできそう。
「使っていないボトル」も楽勝。
使っていない「クランク」「ステム」「ディレーラー」あたりは数が少ないから合同で開催するか…。

ですよね?


ではまた。

使っていない シリーズ
  1. 使ってないサドル、大集合。しかしこれは沼ではありません。
  2. 使っていないペダル、大集合。 もちろん、これも沼ではありません
  3. 使っていないボトルケージ大集合 沼なんて存在しません


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2024年9月7日土曜日

【NHK】ユーロヴェロ9000キロさん シマノGRX壊れるの巻

ハロー皆様

正確には「ユーロヴェロ9000キロ ミニ」です。
初回放送日:2024年8月22日の番組の再放送が、知らないうちに録画されていたのを観て詠める。
というタイムシフト系本歌取りとなります。


スペインの職人の技?

スペインさんの観光サイトによると
職人による独特の技をお探しですか?トレド (カスティーリャ・ラ・マンチャ州) を訪れると、金と銀の糸と板を鋼や鉄にはめ込んで絵を描く手法である象嵌の作品に出会うことができます。逆に、グラナダ (アンダルシア州) へと向かえば、モサラベの時代に発展した、木材に星や他の形を埋め込んで作る木象嵌細工を愛でることができます。
だそうです。

唐草模様のコンチネンタルカットラグメッキ仕様に芸術的装飾加工…
とかかな?
…なはずはないので、視聴してみました。

観てみると、今回は Sevilla スタートです。GravelBike を選択しています。
コースの路面状況に合わせてでしょう。NHK もハヤりを意識しているのかも知れません
(たぶんこれやな。Cannondale Topstone 2)

Eurovelo でもそんな路面。日本国内との GravelBike の立ち位置の違いを感じますね。


どうやら、リヤディレーラーのトラブルが発生。
トップに入ったままビクともしない模様。
「Di2のバッテリーか、配線じゃないの?」と思いましたが、ワイヤー引きのようです。
それで「どうにもならない」とは、いったいどんなトラブルなのか?

というか、NHKの自転車旅の番組で「どうにもならない」はどうなのか。
「にっぽん縦断こころ旅」だったらミズさんがどうにかしてくれそうなのに。

で、自転車店へ。

なんと。
シフトケーブルを固定するボルトの脱落でした。
そうね。そのパーツの予備を携帯はしてないですよね。
脱落する前にシフトのときに前兆に気づかなかったのか?という疑念も残りますが、このトラブルをパッと見て原因がわからず「どうにもならない」と思う知識レベルの方にそれを求めるのも難しそう。

自分ならばどうしたか? ですか。
たぶん、犠牲にしていいパーツ(できればボトルケージダポとか)のネジを転用できないか試してみるかな…

ところが、このボルトの「予備を携帯」(在庫)していなかったのは自転車屋さんも同様でした。
どうする?

長いボルトならあるので、切ればいいよね。金ノコがうなる!
ワイルドだろ?

無事修復。
ボルトさえあれば簡単ですよね。

でも、NHKさんにはこれが「職人芸」に見えた。
確かに、工賃に値するプロフェッショナルの仕事と評価して良いと思います。

この自転車屋さん、ORBEA のTシャツを着ていました。さすがスペインであります。
ROTOR も使ってあげてください。

さて。
シマノ様およびシマノファンの皆様。
「GRX壊れる」は不適切な表現だろ! 壊れたのではなくて整備不良だろ!
おっしゃる通りかと存じます。
が、こういうときエンドユーザは「何もしていないのに壊れた」と思う。
そういうものなのでございます。

アキラ氏も「スペイン中探し回ってやっと買った自転車だけに超悔しい」
と言うてはりました。

さて、このネジですが

シマノさんの資料だとこの [4] のネジです。


14 Y3E998050 Cable fixing screw and plate

このスモールパーツNoで簡単に調達できます。
こういうところはさすがシマノさんですね。
いや、Campagnolo でも同じなのですが


シマノであれば Amazon.JP で手軽に買えて、FBA であっという間に届く。
という連携プレーは素晴らしいと申し上げざるを得ないですね。

「モノタロウで同じようなネジがもっと安く買えるのでは」
などというのは、別次元の議論かと存じます。

ロジスティクスを含むバリューチェーンを通じて、どのような顧客満足を与えられるか。ということが機能であり性能である。

という感じ?

以上、最後はシマノさんを持ち上げるコタツ記事にまとめてみました。
いかがでしたか?

ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村