2020年2月25日火曜日

能勢五坂、里山サイクリングの愉悦。しかし「花粉旋風」が急襲。

ハロー皆様

いよいよ本番を迎えました。
スギ花粉であります。
さらに強風の予報。
 
こんな日は、外には出かけずに家でおとなしくしているに限ります。

が、出発。
Campagnolo Chorus のブレーキの試走もしてみなくてはならないのです。
ほどほどな下り坂を走ってみる必要があるでしょう。
 
そこで、「能勢五坂」へ。
能勢五坂。峠を5つ続けて登る。
プライベート能勢五坂

能勢の里山を堪能できる楽しいコースです。
あの峠がついに! 能勢五坂、復活の日。
暮坂峠が復活したので、また走れるようになりました。
(とはいえ、五坂のうち二坂は工事中もしくは通行止表記です…)

まずは
一庫ダムから(ゆき)
心なしか、花粉と黄砂で空がほんのり黄色い…?

野間の大ケヤキ。
大変な「花粉旋風」に見舞われております…。

(Campagnolo ブレーキ関係の話は別の記事にします。)

けやき資料館の前でDIY大会が開催されていました。

ありなし珈琲のベンチを作ってくれているようです。

では、「能勢五坂」に向かいます。

こんなコースであります。

1.仏坂峠

2.坂井峠

3.名月峠

4.逢坂峠

5.暮坂峠

暮坂VIEWにて完走を噛みしめる(笑)

(動画)

坂井峠の登り口まで戻って、業務連絡用写真。
ここの建設会社のタテカンは、常に「坂井峠」ではなく「阪井峠」表記です。

そういえば以前、頂上までほど近い坂の途中で
「お兄さん!」
と声を掛けてくれたレディがいらっしゃいました。
そしてまさかの坂井峠!
本日、お宅の表札を拝見したら阪井さんでした。
なにかの縁(エニシ)があるのかも知れません。

一庫ダムから(かえり)

能勢五坂はやっぱり楽しかった。
いまの注意点としては

  • 坂井峠は、2020/3月は1ヶ月間車両全面通行止めになるらしいです。
  • 逢坂峠は現在も車両通行止めです。

というあたりをご確認くださいませ。

今回のコースは


ではまた。






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 凄くハードで獲得標高多そうなルートですね~
    そこまで距離走ったことないので頑張って走れるようになりたいです。
    平地ばっかり走っていないで山も走るようにします。

    返信削除
    返信
    1. WOW! こちらご参考に♪
      https://tryt-ttt.blogspot.com/p/blog-page_16.html

      削除