2024年11月19日火曜日

【クロモリ】Episode XIII "A NEW HOPE" 新たなる希望

ハロー皆様

こちら
クロもりの自転車屋さん
11月10日の記事で、

もう新しい自転車なんか、欲しくなくなった。

と綴りました。

しかし、洞察力に恵まれた読者の方の中には
「それ、前にも言ってたよね?」
と指摘してくださる方もあるかと存じます。

たとえば
このときです。


ですが。
実は。
翌、11月10日。
別の自転車屋さんに電話してみました。

パナソニックサイクルテックさんの「販売店検索(POS取扱店)」で見つけられます。
(最近このサイト掲載店の信用は失われましたが)

もしもしもしもし?

筆者「今日、パナモリを買いに行こうと思うのですが、お店が忙しい時間帯は避けたほうがいいでしょうから、何時頃が都合が良いか教えて頂けますか?」
店「日曜日はどうしてもお客様が多くてお話が中断しがちです。Panasonic を考えられているのでしたら、しっかりお話させていただきたいと思います。別な日程をご相談させてください」

ウヌゥ。

商売だけなら、気が変わる前に少しでも早く注文を取ったほうがよいはずなのに、それよりも対話と理解を優先する姿勢。
素晴らしい。と感じました。

新たなる希望。

自転車愛、少し蘇ってきました。

助けてオビ=ワン・ケノービ、あなただけが頼りです。
Help me, Obi-Wan Kenobi. You’re my only hope.

「近いうちに、また電話してから行きますね」

そういうことになりました。

とは言え、まだ
「もう、買ったとしてもあまり乗らないのではないか?」
という疑いは、いささかも弱まってはいません。

それなのに、なんとなく気分がよくなって、結果


なにやら細々とした購買意欲が復活の兆しが見受けられます。

次回の記事は、これらの開封報告になるのか。
それとも「パナモリ買いました」報告になるのか。

まて次号。


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2024年11月9日土曜日

【クロモリ】その後のクロもりの自転車屋さん。これは自転車業界の闇なのか?

ハロー皆様

心が折れた、というのでしょうか。
これまでの経緯で新しいフレームの購入意欲も大幅に減退。
続報?が遅くなりました。



前回の記事
では、

  • 8月10日に発注した「パナモリ」に関して音沙汰がないので、10月13日に発注先の自転車店に電話してみた。
店「まだメーカーに発注していない。」
店「すぐに資料を郵送するので、もう一度連絡先を教えてほしい。」

というところまででした。

翌10月14日、もう一度電話しました。

筆者「昨日言っていた資料はまだ発送していないですよね?」
店「まだです」
筆「(8月10日に渡した)『P.O.Sご商談用チェックシート』は、まだお手元にありますか?」
店「あります」
筆「では、資料と一緒にそれも送って頂けますか?」
店「わかりました」

という会話がありました。
先方に文書が残っていることに不安を感じるので、回収しておこうという試みです。

そして、本日11月9日。
まだ、何も届いていません。

日本国の郵便事情は、そんなに悪化してしまったのでしょうか。

そうでないとすれば。

この客には絶対に売りたくない。
ということなのでしょうね。
「察しろよ」「店にも客を選ぶ権利がある」

他店で購入した TREK8000 に乗って23年前*に訪店したことが未だに影響しているのかも知れません。 (* 2~3年前、ではなく弐拾参年前)
恐るべし 自転車業界。
怖すぎる。

何度も何度もウソをつかなくてもいいので、
「あなたには売りたくない」
と言ってくれれば、お互いに話が簡単に済むと思うのです。

上記のような「邪推」を別にしても、
当方としては誠実かつ穏便に対応してきたつもりなのですが、
7月20日に購入意思を示した商品が、11月9日になってもメーカーに発注してもらえるメドもついていないという状況になっている事実があります。
これは、どのような事情であっても通常の常識、理解の範囲を超えているのではないでしょうか。
さすがに、こちらの「誠意」も売り切れました。
確認、照会、催促といった努力も、現時点をもって打ち切りたいと思います。

うかつに提出してしまった記入済の『P.O.Sご商談用チェックシート』が回収できなかったのは心残りですが、店に直接取りに行っても

店「ちょっと見当たらないので探しておきます。見つかったら郵送します」

ということになってまた同じスパイラルに至ることが容易に想像できます。
もう疲れ果てました。

では、あらためて他の自転車店に買いに行くか?

しかし、正直な話。
7月20日の時点では購入意欲を十分持っていました。
それから4ヶ月以上経過した現在。それは極めて小さくなっています。

残された購入動機は、
買えるはずだったフレームのために買い整えた諸々が無駄になる。
ということだったりしますが、
それって、【サンクコスト】ってやつですよね。
経営上、それに惑わされることは厳に戒められています。

今回の経験で、趣味としての自転車からも気持ちが離れてきている現在。

やめておくのが正しい判断であるように思います。

自転車愛の灯し火、消えそうです。


ではまた。

【クロモリ】 シリーズ < Schwarzwald-Serie >
  1. クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程 (7/6 - 7/20 - 8/10)
  2. クロモリ・ロードバイク、どのパーツで組むか (8/16)
  3. フレームを迎えられるように歓迎の準備をする (8/19)
  4. ロードバイクと台風10号とアマゾン・スマイルセール (8/31)
  5. あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ (9/11)
  6. シマニョーロは古来より伝わる伝統芸能 (9/13)
  7. 事態の推移を緊張感を持たず注視 (9/18)
  8. 左右チグハグレバーに人権はあるのか (9/25)
  9. とうとうお話することがなくなりました (10/1)
  10. 本日で、発注から暦日で2ヶ月を経過 (10/11)
  11. Panasonic(POS)を発注することはあまりにも難しかった (10/13)
  12. これは自転車業界の闇なのか? (11/9)



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2024年10月13日日曜日

【クロモリ】想像を超えてきた! Panasonoc(POS)を発注することはあまりにも難しかった。

ハロー皆様



世の中、上には上がいるものです。

前回の記事に書きました通り、

パナソニックのクロモリフレームを発注してから暦日で2ヶ月が経過。
今なお、自転車店からは何の連絡もありません。

いうことで、2ヶ月と3日めの本日、こちらからお店に電話してみました。

その回答が想像を絶していました。

回答については、こちらの記事で事前に予想してみていました。
レベル1:「届いています! 連絡先を紛失してしまって連絡できませんでした」
から
レベル10:「あなたは誰ですか?」
まで。

しかし、それを大幅に超えてきました。

実際の会話
店「パナソニックの商品規格がまったく変わってしまいました」
筆者「品番から変わってしまったということですか?」
店「何から何まで、すべて変わってしまいました!
筆「WEBサイトにはそんなこと何も書かれていませんよ?」
店「とにかく変わってしまったんです!」
筆「…それで、まだメーカー発注していないということですか?」
店「していません」
筆「なぜ連絡をくれなかったのですか?」
店「電話番号をなくしてしまいました」
筆「発注の際、確認したはずですね?それに住所も伝えていますよね?」
店「大怪我をして骨折してカバンを盗まれてメモも書類もスマートフォンもなくなってしまったんです。いまも動けません
筆「それは大変だ!こんな商売の電話をしている場合ではないですね?」
店「いえ、それは大丈夫です」
筆「今からお店に行きましょうか?」
店「いやいやいや!新しい資料を送りますのでその必要はありません!」 
 
いかがですか皆さん。
さすがプロですよね。自分のようなシロートの想像レベルを遥かに超えてきました。

ワザ的には、事前予想の
レベル1:「届いています! 連絡先を紛失してしまって連絡できませんでした」
レベル9:「パナソニックが蛍光灯と自転車は生産終了と言っています」
の複合技ですね。
しかも、以前、7/27に
という言い訳は使ってしまったので、
店「大怪我をして骨折してカバンを盗まれてメモも書類もスマートフォンもなくなってしまったんです」
という大技を繰り出してきました。
見事なものです。
次回の言い訳はきっと、親戚の葬式か自分の葬式かというあたりでしょうか。
ロシアとか地球温暖化のせいにするかも知れません。

事前に手付金とか払っていなくて本当に良かった。

では、この言い訳について論評してみます。

まず、
店「パナソニックの商品規格がまったく変わってしまいました」
なぜこんな簡単に露見するウソを付くのでしょうね?

パナソニックサイクルテックのWEB
「POSビジュアルブックは」ダウンロードして入手済ですが、2024年モデルの仕様変更などないことが明らかです。

もしかすると、この「ビジュアルブック」を渡して
店「この通り、すべてが一新されました!」
って言えばごまかせると思っているのかも知れません。
ナメられたもんです。

この「ビジュアルブック」の発行は 9/27 ですから、8/11 に受注したオーダーを握りつぶしている説明に使うことはできません。

そしてもうひとつの言い訳
店「大怪我をして骨折してカバンを盗まれてメモも書類もスマートフォンもなくなってしまったんです」
こっちの方。
そもそも「コロナにかかった」「怪我をした」といった理由で2ヶ月以上も顧客への連絡を放置して許されると思っている時点で、社会人としての知能レベルを疑うわけですが、だとしてもその理由が事実であると仮定した場合のことです。

今の世の中。SNSというものがあります。
ときどき「バカ発見器」などと言われたりしています。

こちらのお店のSNS、筆者もフォローしていますよ。

(8/16)
発注した直後の投稿

(9/23)
お誕生日だったそうです。
おめでとうございます。

(10/2)
楽しそうなご尊顔を拝し奉っております。

この間は大層お元気だったご様子なので、10/2 ~ 本日 10/13 の間にお怪我をされたのでしょうか。
発注日 8/11 ~ 10/2 の間にメーカー発注もしくは顧客への連絡ができる期間は十分にあったようにみえるのですが、ここが理解できないのは筆者の知力の不足なのかも知れません。

電話の際、来店を頑なに拒んでいたのは…

さて。

今回は、伝統的スタイルの自転車屋さんにお世話になろうと思っておりました、
単に「安い」「便利」だけで購入先を選択し続けてもいいのか?
という趣旨の記事も書きました。

対応が不十分でも、
「商売が下手?」「職人カタギ?」「不器用ですから?」みたいに考えて受け入れようとしてきました。

企業規模が小さいことにより、在庫の品揃えや価格競争力が劣る。
これは仕方がない。
高齢化や後継者不足のため、情報力、技術力等で劣る。
これも受け入れましょう。
やむを得ない事情により、約束を守れない場合がある。
事情によっては認めましょう。

でも、
「ウソ」はダメです。
過去の記事にあるように、ひとつふたつのウソには気づかないふりをしてきました。
ミスを隠したいための小さなウソの魅力に抗えない人間の弱さも理解します。

しかし今回の一連の商談では、
「期限を守ったことは一度もない」
「手配する、発注する、といった約束を催促される前に実行したことは一度もない」
「その理由の説明は多くが虚偽である」
という経緯です。

さすがに限界かな。
もう1回だけ機会を設けようと思っていましたが、考え直すべきかも知れません。

他のことはともかく、「ウソ」はダメだと思うからです。

ではまた。

【クロモリ】 シリーズ < Schwarzwald-Serie >
  1. クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程 (7/6 - 7/20 - 8/10)
  2. クロモリ・ロードバイク、どのパーツで組むか (8/16)
  3. フレームを迎えられるように歓迎の準備をする (8/19)
  4. ロードバイクと台風10号とアマゾン・スマイルセール (8/31)
  5. あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ (9/11)
  6. シマニョーロは古来より伝わる伝統芸能 (9/13)
  7. 事態の推移を緊張感を持たず注視 (9/18)
  8. 左右チグハグレバーに人権はあるのか (9/25)
  9. とうとうお話することがなくなりました (10/1)
  10. 本日で、発注から暦日で2ヶ月を経過 (10/11)
  11. Panasonic(POS)を発注することはあまりにも難しかった (10/13)
  12. これは自転車業界の闇なのか? (11/9)

付記)SNS記事画像の掲載に関して、権利者の事前許可はいただいておりません。
個人情報は秘匿しておりますが、権利者の方からお申し出があれば削除しますのでお知らせください。その際経緯のご説明の必要上、本文中伏せていた店舗名を記載する場合があります。


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2024年10月11日金曜日

【クロモリ】本日で、発注から暦日で2ヶ月を経過。

ハロー皆様



パナソニックのクロモリフレームを発注してから暦日で2ヶ月が経過。
今なお、自転車店からは何の連絡もありません。

(書くべき言葉が見つかっていません。節目なので、本日UPしました)

【クロモリ】 シリーズ < Schwarzwald-Serie >
  1. クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程 (7/6 - 7/20 - 8/10)
  2. クロモリ・ロードバイク、どのパーツで組むか (8/16)
  3. フレームを迎えられるように歓迎の準備をする (8/19)
  4. ロードバイクと台風10号とアマゾン・スマイルセール (8/31)
  5. あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ (9/11)
  6. シマニョーロは古来より伝わる伝統芸能 (9/13)
  7. 事態の推移を緊張感を持たず注視 (9/18)
  8. 左右チグハグレバーに人権はあるのか (9/25)
  9. とうとうお話することがなくなりました (10/1)
  10. 本日で、発注から暦日で2ヶ月を経過 (10/11)
  11. Panasonic(POS)を発注することはあまりにも難しかった (10/13)
  12. これは自転車業界の闇なのか? (11/9)

「じこまん」より


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2024年10月1日火曜日

【クロモリ】とうとうお話できることがなくなりました。

ハロー皆様


 パナソニックのクロモリフレームを発注してから1ヶ月+3週間が経過。
今なお、自転車店からは何の連絡もありません。

しばらく前、ロードバイク需給が逼迫していた時期は、メーカーや車種によって納期1年とか当たり前だったように聞きます。
そういうことなのか? Panasonic の工房に注文が殺到しているのか?

そうなのかも知れません。
ならば仕方ないですよね。できれば一言連絡がほしいですけど。

来週で丸2ヶ月が経過するので、こちらから自転車屋さんに連絡してみようと思います。

「届いたらご連絡をいただけるということでしたのでお待ちしているんですが…」

勝手に予想している返答は

レベル1:「届いています! 連絡先を紛失してしまって連絡できませんでした」
レベル2:「買いたいんだったらそちらから連絡するのが礼儀ですよね?」
レベル3:「ちょうどいまメーカー発注したところです!」(蕎麦屋出前方式)
レベル4:「メーカーWEBにはありませんが現在受注を停止しています」
レベル5:「入荷したんですが間違えて他の人に売ってしまいました」
レベル6:「発注しようとしたのですが、『ご商談チェックシート』を紛失してしまって発注できていません」
レベル7:「書類に不備があり受け付けられなかったので放置しています」
レベル8:「発注することを完全に忘れていました」
レベル9:「パナソニックが蛍光灯と自転車は生産終了と言っています」
レベル10:「あなたは誰ですか?」

レベル4以上だったら場合は、キャンセルすることが選択肢となります。
「ご商談チェックシート」の「ご注文確定後は変更できません」という欄に署名しているので、後になって「届いたので責任を持って購入してほしい」と言い出されないよう、この書類を回収したいところです。
とはいえ、書類を紛失していなかったらかえって驚きますけど。


自転車屋さんで自転車を買うことは、本当に難しいです。

もともと、燃えるような物欲で買おうとしていたわけではなく、ゆったり構えていました。
どちらかと言うと、自転車から離れてしまいそうな気持ちを繋ぎ止めようという思いで新しい自転車を迎えようとしていました。

結果。
逆に、気持ちが離れつつあります。

こんなことなら、 長く連れ添って来た 2台の Cinelliさん、TREKくんをもっと大切にするほうが良かった。
まだ間に合うかな。

あのお店が
「あなたのような人には売れません!」
とか言ってくれれば、吹っ切って戻れるかも知れないなぁ。

すっかり退廃ムード。

ではまた。

【クロモリ】 シリーズ < Schwarzwald-Serie >
  1. クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程 (7/6 - 7/20 - 8/10)
  2. クロモリ・ロードバイク、どのパーツで組むか (8/16)
  3. フレームを迎えられるように歓迎の準備をする (8/19)
  4. ロードバイクと台風10号とアマゾン・スマイルセール (8/31)
  5. あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ (9/11)
  6. シマニョーロは古来より伝わる伝統芸能 (9/13)
  7. 事態の推移を緊張感を持たず注視 (9/18)
  8. 左右チグハグレバーに人権はあるのか (9/25)
  9. とうとうお話することがなくなりました (10/1)
  10. 本日で、発注から暦日で2ヶ月を経過 (10/11)
  11. Panasonic(POS)を発注することはあまりにも難しかった (10/13)
  12. これは自転車業界の闇なのか? (11/9)


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